2010年4月27日火曜日

TUFO S33 PRO


やっとタイヤ届きました。
通販で買いましたが「在庫確認出来ました。お金を振り込んで下さい」と言われ、振り込んでから3週間。
最初に2~3週間かかるとは言われて居たが、本当に三週間かかるとは思わなかった。(笑)

http://denkizkrote.blogspot.com/2010/04/blog-post_10.html
この時のタイヤバーストのちょっと前に頼んでいたのですが、タイヤが届く事を前提に予備タイヤのまま特にどうしようともせずに居たもので、実はちょっと不安になっていたのでした。

さて、タイヤですが、

TUFO S33 Pro

チェコ製ですが、TUFOというとチューブレスなチューブラーとして有名。
ってちいと分かりにくい話ですが、チューブラーをクリンチャーで例えるとすると、クリンチャータイヤでチューブを包み、それを糸で縫って筒にしてしまう。さらにフンドシと呼ばれる長い布で縫い目を覆ってしまい、それまた縫い付ける。
そうすればタイヤは独立して膨らませる事が出来るが、一方、リムにクリンチする事も出来ないので、リムにそのまま接着するという方法で取り付ける事になる。そうするとホイールはタイヤを引っ掛ける部分が不要になるので、リム形状もシンプルになり、軽量化しやすくなる。

と書くと、クリンチャーからの進化型にも聞こえるが、逆でチューブラーは原始的なもの。

逆にその構造からチューブを取ってしまったらどうなるか?
というか、ある意味タイヤ丸ごとチューブとも言える状態ならば。
というのが、TUFOオリジナルのチューブレースチューブラーの特徴です。とはいっても最近は同構造のものがビットリアからも出ています。
厳密には内部にはチューブ相当部が存在する様ですが、最終的に全部一体化してしまっているので結局他のチューブラーの様に糸を取ってチューブを取り出してパンク修理して、もとに戻して糸で縫って、、、って事は出来ない様です。

そういうチューブレス何だか、フルチューブだか分からない様なチューブラーではありますが、そういうラインナップ中の私の買ったのはトレーニンググレードのものです。

硬いという評判ですが、未だ乗ってないもののそもそも触って見て本当に硬い(笑)
今付いてるクリンチャータイヤを爪とかで押した時のゴムっぽい感触に対して、これはゴム何だかビニール何だかっていう感触。(笑)
グリップは悪そうです。
トレーニンググレードなので重さは260gと多少重めですが、それでもクリンチャーに比べれば200g相当の軽めのタイヤに60gのチューブを足したと思えば全然軽いですね。
その他、空気がほとんど抜けなくて、下手すれば一ヶ月持つって話も聞きますが、確かに全部一体型となってしまうと、単なる分厚いゴムチューブって事になるので、空気も抜けにくいんでしょうね。

とりあえず未だ走ってないので、感想は後程です。

尚、接着には定番的なこちらを使いました。


ミヤタのチューブラーテープですが、すさまじく使いやすいです。
しかもTUFOの精度が高いといううわさは本当でして、付ければ簡単にセンターが出ます。

ってわけで早く試したいのですが、しばらく天気悪い見たいですね、、、。

4 件のコメント:

  1. チュウブラ来ましたね。♪
    ゴールデンウィークがとても楽しみですね。

    私はとりあえず27Tのスプロケ交換をしようと思っています。
    まあ、坂に目覚めたわけではありません。(笑)
    が、せめて15分で清滝峠上がれるようにはなりたいと
    思っていますので、ボチボチトレーニングしようと思っています。

    ホイルは秋になったら、アルテ6700が欲しいと思っています。
    面倒なので、スプロケもセットにしておこうかどうか考えてます。
    そうなると、27Tと25Tどちらをどのホイルにつけるか悩みどころです。

    新しい、チュウブラタイヤのレポート楽しみにしております。

    返信削除
  2. >スプロケもセットにしておこうかどうか考えてます。
    >そうなると、27Tと25Tどちらをどのホイルにつけるか悩みどころです。

    ついでに13-25Tを買ってニコイチで13-27を作成。
    いやいや、12-23Tでフロントトリプルに。
    ってのは今でも良く悩みますね。(笑)

    返信削除
  3. >ついでに13-25Tを買ってニコイチで13-27を作成。
    いやいや、12-23Tでフロントトリプルに。
    ってのは今でも良く悩みますね。(笑)

    スプロケ沼も深いですね、とても悩ましいです。

    フロントのトリプル化は正直、アルテ6650にするとき
    にフロントトリプルの方が、脚力のない自分向きなのでは
    と思いましたが、周りにフロントトリプルの人が居ないので、やめたのですが・・・。

    返信削除
  4. >周りにフロントトリプルの人が居ないので、やめたのですが・・・。

    はい。
    まぁ私も世間体みたいなところで手を出してない感じです。(笑)
    実際は脱メタボまでは回せるギヤを選択出来る事が吉だとは思ってはいるのですが、、、。

    返信削除