2010年4月20日火曜日

チャリマンガ7-茄子


チャリマンガ。とりあえず最後はの黒田硫黄 茄子です。
茄子??
はい。茄子の漫画です。

マジで。

黒田硫黄ってもしかすると濃いんでしょうか?
その辺分かりませんが、近年では当作者の作品、セクシーボイス&ロボがドラマ化されました。
って私はその原作知りません。
ちなみに私が当作者を知ったのは「大日本天狗党絵詞」でした。
この作品が超シュールで私のツボだったのです。
それを久々に読みたいと思い、また、この茄子の中にお目当ての漫画がある様でしたので、黒田硫黄である程度くくって売ってる中古を探し、安いのを大人買いしました。いやそれは大人買いとは言わないか、、、。

さて、この茄子ですが、丸ごと3巻一本のストーリーの漫画ではなく、茄子つながりの作品群と言った方が良いでしょうか。
が、概ねでっかい話が幾つかあり、それらが最後はどんどんリンクしてくる感じになっています。
その中で浮いていて特にリンクしないシリーズが一本あります。

それがアニメにもなっている「アンダルシアの夏」です。
このロードレス漫画の短編はこの茄子の1巻と3巻にあります。

リアルかと言うと結構リアルな気がします。
いや、適当に何かのレースの後、ある人を主人公に決めてそれを物語化した感じと言いますか。
漫画固有の極端にインフレ化した世界が無いので割りと地味で、そして突っ込みどころも無いのです。
主人公の背負っている物はある程度重いのかもしれませんが、大して熱さも何も出さない感じとでも言いますか、とりあえず説明しがたい漫画です。

いや、だってまぁ元が「茄子」だしなぁ、、、、。

と言う訳で、一応終わります。
その他いろいろ考えると、こんなのもありました。

ギャンブルレーサー。

これ持ってたけど売っちゃったんですよね。
そもそもチャリマンガとするべきかギャンブル漫画とすべきか。
競輪の漫画としてはオッズってのもありますが、これまた読んでません。

ブラックエンジェルと言うのもありました。
って、必殺仕事人的にスポークで人を刺すだけですが。(笑)

こうやって昔に遡っていくと、、、、、サイクル野郎。
いや、ある意味王道だと思うのですが、いまさらこれを全巻揃えられません、、、、。
何時かよんでみたいものです。

2 件のコメント:

  1. >黒田硫黄である程度くくって売ってる中古を探し、安いのを大人買いしました。いやそれは大人買いとは言わないか、、、。

    いゃーあ、ある意味大人買いかもしれませんが、その古本屋の黒田硫黄を全部買ったら本物ですが、それだと電気蛙さんらしくないですね。(笑)

    それにしても、電気蛙さんはマンガにとても詳しくて、改めて感心しています。

    で、チャリマンガシリーズがこれで一旦、おしまいと言うのはとても残念ですが、新たなマンガシリーズの記事とても期待しています、次はなんだろう。?♪

    返信削除
  2. >電気蛙さんはマンガにとても詳しくて、改めて感心しています。

    実際の所は世代的に漫画貸し合ったり、電車通勤の距離が長かった頃にコミック誌買って読んでたりという時期限定の情報なので偏って居ます。(笑)

    まぁ次マンガやるとしたら、、、、子育てマンガでしょうか。(笑)

    返信削除