2010年4月15日木曜日

チャリマンガ4-弱虫ペダル


これをどう説明したものか。
たぶん、世間的には今一番人気のあるチャリマンガだと思われます。
が、自分的には微妙なのです。
連載は現在進行形で、つい最近11巻が出ました。

個人的には結構熱い所は評価しているが突っ込みどころはかなり多い様に感じています。
ただまぁ、私は気にしすぎる性格なのかもしれません。

ちょっと話がそれますが、
私は映画のMatrixが非常に好きです。
実際世間でも評価が高いと思います。
が、一方でMatrixには突っ込みたい所が多々あります。
例:「弾丸避けられるやつのカンフーじゃないよなぁ、、、」等。
まぁ、人によってはつまらない見方と言われる様な見方しているというか、どうにも細かい所が気になってしょうがないのです。
だから、自分にとっていい映画とは、どうしてもそういう所は気づいてしまうのだけど押し切ってしまえる何かがあるという所でしょうか。

というわけで、そういう人種の感想であるという事を念頭によろしくお願いします。
まず世間ではかなりこの作品は高評価です。だから多勢的にはOKなんでしょう。
個人的にも面白いと思います。
ただまぁ、本格的と言うよりはかなり架空なんだと思わないといけない所があるかと思います。
例えるなら、キャプテン翼は本格的なサッカー漫画???みたいな感じでしょうか。
サッカーやってる人から見て、リアリティー感じる様なものでしたでしょうか?
でも、サッカーやってる人にも人気はあったのです。
そんな感じですかね。

さて、内容ですが、主人公の設定はオバドラに似ています。
スポーツ苦手と思っている文化部系君が、実は自転車向いてました。みたいな。

んでまぁ、現在連載中なんで現在の自転車理論みたいなものがベースになっていますし、自転車も新し目の物が多々登場します。

主人公は高ケイデンスを武器としています。
ここは、、、、、ちょっと突っ込みどころかもしれません。
というか、いちいちケイデンス、ケイデンスと煩いです。
ぶっちゃけクドイ。
大事な要素だけど、個人の力量範疇で使われる物であって、いちいち会話で「動揺してケイデンス90出せなかった君が悪い」みたいな、使われ方するもんでも無い様な気がします。いや、現実にそんな人は、ただケイデンスって言葉を覚えたから使って見たい人、、みたいな感じと言いますか。(笑)

そして、登場人物がだんだんオーバードライブみたいに非現実的になっていきます。
いや、オーバードライブは人がまともじゃないって感じのレベルがしますが、この漫画の登場人物は下手するとクリーチャーとかの類です。
何かこう、、、人をイノシシと合成してみました。とか、爬虫類から逝って見ました。とか、、、。

置いといたらカミサンが読んでたんですが、「ヒトを描いて欲しい」とぼそっと。
まぁ、私の感想と同じです。(笑)

前半は結構熱かったんですけどね。
現段階ではちょっと突っ込みどころ指数のほうが高くなってまいりました。
アブアブアブと叫びながら高速でスプリントするヤツに、酸素~!!と叫びながら対抗するヤツ。
常識的には病院へ行くべき人です。
カバティの一種か?

そうそう、主人公がクライマーです。
やっぱりクライマーはドラマ向きなんでしょうね。
オーバードライブの主人公は違いますが、ライバルという近い所にクライマー置いてるのも盛り上がるからかもしれません。

さて、次回は別ないまどきマンガを。
これまたこの弱虫ペダルと好み真逆な人がおり、この辺の好みの差が面白い所です。

2 件のコメント:

  1. >大事な要素だけど、個人の力量範疇で使われる物であって、いちいち会話で「動揺してケイデンス90出せなかった君が悪い」みたいな、使われ方するもんでも無い様な気がします。いや、現実にそんな人は、ただケイデンスって言葉を覚えたから使って見たい人、、みたいな感じと言いますか。(笑)

    耳が痛い気がします。(汗笑)
    まあ、私も自転車用語は殆どが覚えたての用語ばかりですので、かえってこのマンガは私のような初心者にはフィットする内容かもしれませんが。
    ケイデンスについては、確かに個人の力量のバロメーターだと思います。
    実際、同じ坂を上っても日によって回せる速さにばらつきがあって、体調のバロメーター的に思うことが多々あります。

    >んでまぁ、現在連載中なんで現在の自転車理論みたいなものがベースになっていますし、自転車も新し目の物が多々登場します。

    この辺は初心者にとっては参考書的に楽しめるのなら読みたいところです。

    返信削除
  2. >私も自転車用語は殆どが覚えたての用語ばかりですので、かえってこのマンガは私のような初心者にはフィットする内容かもしれませんが

    まぁ自転車の話している時、ケイデンスって話は良く出るとは思うのですが、このマンガの中だとあまりに特別視し過ぎてる感が少々あります。
    そうそう、デイズオブサンダーって言うデイトナレースの映画があったんですが、、、、、最後の最後の逆転するシーンで、”いけ、スリップストリームだ!!”って感じで高々スリップストリームが必殺技の様に扱われてテンションが下がりました。途中はどうしてたんだ?って感じで。(笑)
    それに似た物を感じるんですね。

    >初心者にとっては参考書的に楽しめるのなら読みたいところです。

    キャプテン翼を参考書にサッカーが向上しない様に、あんまりマンガと、エンゾ早川を信用しない事が吉と思われます。(笑)

    返信削除