2010年4月21日水曜日

MTB改、、というか改解除


さて、MTBの方ですが今年は林道を走って山越えして見たいと言う事から、せっかく苦労したドロップ化ですがストレートバーに戻しました。あぁ、何か無駄な投資しちゃってる気がかなり、、、、。
ところで広角で上から取ると頭でっかちな写真になっちゃって何かミニベロみたいですね。(爆)

さて、昔に戻したとは言え当時と違う主な点はエンドバーを装着した事と、タイヤをスリックからセンターリッジタイプのON/OFF両用にしたという点でしょうか。



タイヤはCST(チェンシンタイヤ)のC-1040Nです。
センターリッジがあるタイプですが、同社にはこのタイプが2種類あり、もう一本はどちらかと言うと街乗り向け。
こっちの1040NのほうがOFF寄りのセッティングな感じがします。
お値段1000円ちょい(笑)
安いMTBにデフォルトなタイヤとして良く見ます。(もしかしたら上記街乗り様のほうかもしれませんが)

ってわけで、このCST,安かろう悪かろうのイメージがあるかもしれませんが、重さもこの太さの割には昔使ってた1.5のスリックタイヤに近く、どちらにしても何かに特化したりしない汎用なタイヤな位置づけであり、そういう目的で使うにあたって特に不満はありませんでした。
転がりも結構軽いです。
それとタイヤにはMAXXISと書かれています。
基本的にCSTとMAXXISは関連会社ならしいですが、もしかしたらブランドイメージ的にはMAXXISの方が上なので、OEMで製造し、MAXXISの名前で売っているのかもしれません。
個人的にはもっと太いのが欲しかったのですが、これでも形状上フレームに干渉しそうな幅でしたので仕方無いという所でしょうか。
とりあえずこれほどのコストパフォーマンスってのも中々無く、感動しております。(笑)

というわけで、調整目的で今日も峠越えしてまいりましたが、今までロードで乗っていたので急にエアボリュームのあるタイヤのやわらかい乗り心地にびっくりしました。(笑)
明らかにロードよりスピードは出ないのですが、軽いフロントギヤがあるので割と急な坂もシッティングで地道に走っていく事が出来、MTBも悪くないと思いました。
今度はもう少し激坂に挑戦してみたいと思います。

4 件のコメント:

  1. 私も、プレスポのゲル入りサドルカバーは気持ちが悪くなったので、外しました。(笑)
    って言うか、カバー外してもまだ、プレスポのサドルは座布団が付いているような感じです。(爆)
    こんなに早くお尻が慣れてくれたのは嬉しい誤算なわけです。
    まあ、走行距離にはプレスポが500キロビアンキが750キロとあわせても1250キロ程度とまだまだ走行距離が少ないですがお尻はサドルにようやく慣れてきたという感じがしてます。
    でも、かといって、ペラペラで薄いカーボンサドルに乗れるかと聞かれると、腰が引けます。(汗笑)

    次にプレスポのタイヤをリブモの23cからノーマルの28cに戻すか思案中です。
    ビアンキとの性格差が大きく違う方が乗ってどちらも面白いのではなんて考えてます。
    って言うかビアンキは走る事自体が楽しいですが、プレスポはどちらかと言うと実用本位の方が良いように思っています。そう、撮影用チャリ(笑)

    返信削除
  2. とおりっぐ2010年4月22日 14:29

    参考になりました。
    安い割りに見た目も走りもかなり良さそうなタイヤですね。
    最近はエアボリュームという観点からも、スリックへの履き替えはやめようと考えてます。
    色々読んでるとあまりMTB+スリックのメリットが見出せません。
    あと脚が慣れてくるとブロックでも結構いけるなぁと思いましたが、
    それならセンターリッジが一番というか、センターリッジ以外選択肢ないなぁという気も・・・
    そのタイプのもう一本の街乗り向けなんか良さそうです。(笑)

    返信削除
  3. 天文中年さん

    >カバー外してもまだ、プレスポのサドルは座布団が付いているような感じです。(爆)

    そうなんですよ、、、
    私も2年前にギャーギャー言いましたが、今見ると初期のサドルはどう見ても座布団なんですよねぇ、、、。
    ただ、私は冬越したら何かまたケツが若干リセットされてる様でした。(笑)

    >ビアンキとの性格差が大きく違う方が乗ってどちらも面白いのではなんて考えてます。
    というか、半端に似てると使い分けしようが無いので、片方が完全未使用になるんでしょね。(笑)
    私はMTBを市街地含めたオールラウンダー的なものにしました。だからスタンドすら付いています(笑)
    まぁ本気で実用本位ならカゴも泥除けもあるのが良いんでしょうが、MTBらしい乗り方も捨ててないもので(笑)

    返信削除
  4. とおりっぐさん
    >最近はエアボリュームという観点からも、スリックへの履き替えはやめようと考えてます。

    エアボリュームあるスリックもありますよ。(笑)
    実際の所市街地ならスリックのほうが走りやすいなぁと思う所はあります。

    >そのタイプのもう一本の街乗り向けなんか良さそうです。(笑)
    C-1285という型番です。
    写真だけだと殆ど同じ様に見えるのですが、何となくブロックの面積が広く、センターリッジの広めなのかなぁとも思いました。いや、これ2つ乗ってみないと分からないですが、、、、。
    楽天のどっかに購入者評価が書いてありましたが、どっちもコメントが似ていて、かつ、両方は試してなさそうなので比較したらどうなのかは分かりませんでした。
    が、通勤目的でリピーターがそれなりに居るのがC1285なので、とおりっぐさんの考えている通りなのかもしれません。
    私も気になってたりします。(笑)

    返信削除