2011年6月17日金曜日

STRIDERのタイヤ

STRIDERのタイヤが割と直ぐ減るというカキコミを見る事があります。
カミサンも子供が漕いで止まったときにタイヤを見て、ずいぶん減ったねぇと言っていたのだが、個人的にはそれは勘違いだと思っています。
まぁ、写真では解りにくいのですが、そもそもこういう一皮向けた状態になると立体感が無くなって凸凹がわかりにくくなります。

ちなみにストライダーのタイヤですが、新車時にはMTB風のブロックパターンが見え、つややかな黒い色をしています。
そして使い出すと割りと直ぐに、つや消しなざらざらで平らに磨り減って見えます。

しかしそもそもですが、
ストライダーの最初のタイヤの状態とてそんなに突起が出っ張ってるわけではなく、それは非常に低いものです。
ただ表面がつやつやなので、面の角度によって反射具合が異なり、非常に凹凸がはっきり見えます。
しかし、根本的にストライダーのタイヤはブロックタイヤではなく、むしろスリックタイヤです。
そもそも本当にブロックが立っていたらあまりにガタガタしてアスファルトの上は走りにくいし、これはペダルを漕ぐ自転車では無いので、後輪のグリップ等も不要。
そして上の様な写真の状態になっても良く見るとブロックは出ています。
本当に磨り減るのならブロック部だけが先に磨り減って次にブロックの下が擦れていく行くはずで、こんな風にブロックもその下も同様に擦れていくのはおかしいです。

例えるとこのタイヤ、
中華まんみたいなものかと思います。
要するに基本はスポンジ状態なのですが、表面だけは薄皮を被っていて艶やかになっている。
しかし所詮艶がある部分は薄皮なので、直ぐ剥けてしまい、直ぐにスポンジ状の生地が露出すると。
どっちかと言うと、ウェットな路面や少し滑り易い土の上等のグリップに関しては、その一皮向けたざらざらしたスポンジ状の表面の方が有利で、雪の上を布巻いて歩く様な感じに思います。

というわけで、
ストライダーは消耗品の取り扱いも充実していて予備タイヤもありますが、磨り減った様に見えるからと言って、直ぐに交換してしまう前にもう一度表面を良く確認してみた方が良いのではと思います。
まぁ例えると、スタッドレスタイヤの表面に彫ってあるメッシュ模様が無くなったからタイヤを買い換えてしまう様なもので、そもそもその最初のメッシュは一皮向けるまでの間にもある程度のグリップ力を確保させる為のものであって、それが消えた頃が本領発揮であろうに、そこで変えてしまってはと。まぁそれに近い物があるのでは無いかと。

9 件のコメント:

  1. お子さん用のストラーダ、かなり乗り込んで居るように
    見えますね。
    この減り具合だと相当乗り倒した風に見えますがそうでも
    ないのでしょうか。

    それはそうと、ロードのタイヤ交換時期って人によって
    結構ばらばらですね。
    私はフュージョン3で4500キロくらいで交換してます。
    今のフュージョン3は3本目。
    ちなみに前輪はまだ一度も交換していないので前後で
    減り具合が随分違います。
    友人の中には、ケーシングが見えてきそうに成るまで使っている人も居ます。
    私はパンクが怖いので、タイヤが磨り減りすぎていての
    パンクは避けたいという気持ちから交換しますが、今のタイヤ
    ならもうちょっと乗れそうな微妙な交換時期と思っていて
    その辺何か踏ん切りがいります。(笑)
    この前は富士ヒルクライムに行く前に交換しました。

    電気蛙さん場合、今までの経緯を見る限り、タイヤの寿命
    まで使えたって話を聞いたことがないので、カットパンクしたときが換え時みたいな・・・(汗)

    返信削除
  2. 会社でコメント入れたのが反映されませんでした。
    名前+URLで書き込んだのですが、受け付けたのに
    後で見ると反映されてないと言う奇妙な現象です。
    URLも入れたのは初めてだったのでそれがいけなかったのかも。
    とりあえず自宅で名前だけで試して見ます。

    返信削除
  3. いけてる。(喜)

    で、何をコメントしたか全部は覚えてないですが(汗笑)
    そうそう、ストラーダのタイヤの写真見る限りは、タイヤが
    黒くなくて、白ぽい。
    確かこのタイヤって全部ゴムみたいなタイプだったと思うのですが、ゴムの材質上表面が荒れるとこういう風に見えるって
    事ですね。
    それにしても、随分走りこんでいるように見えますね。
    サイコンは付けれないでしょうけど、どの程度の距離になるのでしょうね。
    子供の成長は早いので、もうちょっとしたらペダル付きに
    なって、気が付いたら、MTBで電気蛙さんより速くなるのも
    あっというまだったりして。
    私なんか、今年で50になって、トレーニングしても
    中々進歩がしなくなってきました。
    って言うか、ここから先は加齢と共に下降する可能性が
    高いので、そこそこ頑張ったぐらいただと、現状維持が関の山
    みたいな・・・

    返信削除
  4. テスト

    4回目

    返信削除
  5. 書き込めたり、書き込めなかったりしてます。
    前の3回は長文だったのですが、見事に消えました。(汗)

    返信削除
  6. 前回も似た様な事があり、コメントが消えてしばらくして浮上しました。
    原因ですが、データーが壊れる等発生し、このブログシステムが非常に不安定になった為、バックアップを戻した旨海外ページでは報告があった様です。
    今回も似た様な現象になりつつあるので、復旧作業に入られる可能性が高いです。
    そうすると過去記事が一気に表に出てくる可能性は高いですね。

    返信削除
  7. 分かりました。
    スパムに入っておりました。
    ID使ってコメントするのに対して、任意の投稿者名はチェックが厳しいみたいです。
    それにしても判定基準が分からない、、、、。

    そして、今段階で6コメントなのに、表で9コメントになってる理由も良く判らない、、、。

    返信削除
  8. ▼天文中年さん
    >この減り具合だと相当乗り倒した風に見えますがそうでも
    ないのでしょうか。

    ぜんぜん乗り倒して無いですね。
    そもそもタイヤに駆動力はかけず、足で蹴るだけなんで減るのは横方向のスレとかです。
    発泡ウレタンの空気無しタイヤですので、発泡ウレタンの整形面のてかてかが取れれば直ぐにざらざらの時が出てきます。

    >電気蛙さん場合、今までの経緯を見る限り、タイヤの寿命
    まで使えたって話を聞いたことがないので、カットパンクしたときが換え時みたいな・・・(汗)

    パナの時にタイヤがかなり台形化して、カット傷が増えてきたのでパンクも時間の問題かと思ったらあっさりパンクしました。
    寿命というより本当にカットか、小石突き刺しとかですね。
    カットはまぁ、、、、、体重のせいもあるのでしょう。

    >気が付いたら、MTBで電気蛙さんより速くなるのも
    あっというまだったりして。

    あっと言う間な気がします、、、、。

    >私なんか、今年で50になって、トレーニングしても
    中々進歩がしなくなってきました。

    私は未だ40代ですが、あまりモチベーションが上がらず、、。
    50で富士のヒルクライムにチャレンジする天文中年さんは相当すごいと思います。

    返信削除
  9. おおぉぉぉ
    コメントが全部復活している。

    >私は未だ40代ですが、あまりモチベーションが上がらず、、。
    >50で富士のヒルクライムにチャレンジする天文中年さんは相当すごいと思います。

    私の場合、登りが苦手で、まだまだ体重落とさないと、
    無理って感じです。
    来年は1時間40分を目指したいですが、加齢による体力の
    減衰との戦いのような・・・(汗)

    返信削除