2011年6月27日月曜日

PowerGripsもどき

PowerGripsなるペダル用の製品がありまして。
これ自体はぐぐって貰えれば直ぐわかるかと思いますが、例えるとトゥクリップ無しのベルトのみって感じでしょうか。
まぁ、ペダルをサンダル化する様なものなのですが、以前からこれを適当にあり合わせのもので作ってみようと思っていたのです。
が、結構ネックなのかベルト部分。
あんまし金がかかるなら本家を買った方が良いしと思ってたら、ダイソーでこんなベルトを発見。
スーツケースを止めるベルト。


 これに同じくダイソーで売っている2枚100円の金属板を曲げて加工したものと、15mmのボルト。
それからホームセンターでばら売りしているワッシャー類を買い込んでこんな感じに作りこんでみました。(MTB用)
金具は万力固定して曲げてあります。


はめてみましたが、、、、、

まぁ靴は革靴とかじゃないと入れにくいですね。
或いはペダルがフラットなやつとか。
それに加えてベルトの自立能力が低めなんで、最初にベルトをくぐらせるのにちょっと手間取ります。
改善の余地ありありですね。

ちなみに使った感想ですが、悪くは無いですが現状ではビンディングには及ばない感じ。
というのは抜き足っぽい動作をすると直ぐ抜けてしまうんですね。当たり前ですが。
ただこれは、足を入れて足を内側に閉めて固定するので、少しベルトをきつめにしてもう少し足首をひねらないと真っ直ぐにならない様にすれば解決するのかもしれません。

後は足を抜くときは、個人的には無意識に抜けます。
これはビンディングを使った事ある人に限るのかもしれません。
外すときに足を無意識に捻る感覚があると思うので、そういう人だと何の力を入れる事無く外れてしまい、むしろベルトも何も無い感じすらあるかもしれませんね。
その為、とっさ時でも怖くない感じでして、MTBの方にしか使う予定はありませんがもう少し試行錯誤する予定です。

10 件のコメント:

  1. その昔、トウクリップなるものを装着してたのを思い出しました。

    返信削除
  2. 私のほうも昔周りにはトゥクリップを付けてベルト無しって人結構居ましたが、これはその逆でトゥクリップ無しでベルトだけ、、、、って製品が近年では存在する事を知り、やってみようと思って1年放っておいて最近腰を上げたと(笑)

    ところで、湊さんがこっち系のネタの方にコメントするとは予想外でした。(笑)

    返信削除
  3. はい、予想を裏切ってみました。

    マイナーな製品でしたが、ベルトなしのハーフクリップというのがあって、最初はそちらを使っていました。ですが、やはりペダルを持ち上げる効果に不足を感じ、ノーマルなトウクリップに換えました。

    返信削除
  4. >マイナーな製品でしたが、ベルトなしのハーフクリップというのがあって

    ハーフクリップですが人からもらいました。
    何故その人がくれたかと言うと、同じく力不足を感じたからで、そして私も同じで、結局その辺に転がっております。(笑)

    返信削除
  5. 懐かしい!
    是非、譲ってください!!
    ウソです・・

    返信削除
  6. おぉぉ、チャリ関連記事に湊さんが居る。♪

    このまえ、富士ヒルクライムに行ったときに、ブースに
    パワークランクなる物が展示されていて、それにトゥークリップが装着されていました。
    試しに乗ってみると、パワークランクのせいもあってめちゃ
    漕ぎにくい。(笑)
    もともと、パワークランクは踏みと引きのバランスが悪いと
    クランク回らない構造なので回そうとすると引く時に抜けそうになりました。(汗)
    っていうか、右と左の力配分が中々50対50にならず、改めて自分のペダリングのスキルの低さを確認出来ました。(汗笑)

    返信削除
  7. ▼湊さん
    たぶんその懐かしいと言っているのは金属製ハーフクリップかと思うのですが、残念ながら私が貰ったのは樹脂製です、、、、。

    返信削除
  8. ▼天文中年さん
    >パワークランクなる物が展示されていて、それにトゥークリップが装着されていました。
    >試しに乗ってみると、パワークランクのせいもあってめちゃ漕ぎにくい。(笑)

    いやそれパワークランクのせいでトゥークリップが漕ぎ難いんじゃなくて、100%パワークランクが漕ぎ難いんだと思います。(笑)

    返信削除
  9. ▼denkizさん

    当時は、金属が不足している時代で、竹製でした。
    んなわけないでしょ・・・

    返信削除
  10. 竹自転車って意外にあります。

    http://www.xinchao.jp/shop.html

    竹製トゥークリップは似合うと思われます。(笑)

    返信削除