2011年6月13日月曜日

アゲハモドキ

アゲハモドキ

ジャコウアゲハに良く似た蛾で、ジャコウアゲハモドキ、、、、ではなくアゲハモドキと言います。
なんでじゃ!

見たいと思っていたのですが、やっと見れました。
いや、世間ではジャコウアゲハ見たいと思っていたらこいつでがっかり!!本物見たい!!って人も居られるようですが、私は逆。
けっしてそんなに見られるって訳では無いですが、見るとしたらジャコウアゲハの方でして、いつか蛾の方を見たいと思っていたのです。

蛾!?毒は無い???
とか言われそうですが、、、、、こいつはどうだろう。
解りませんが、むしろジャコウアゲハの方が毒蝶ですね。
擬態の理屈から考えれば、毒蝶に擬態する事で生存率が上がってるのだから、それは毒蛾では無く、毒を持ってるなら単独でやってけるという事になり、逆説的にアゲハモドキは毒を持っていないという事になるのかもしれません。
いや、ネットで調べれば出てきそうですがね。
最近面倒くさくて。(笑)

2 件のコメント:

  1. 本当にアゲハみたいですね!!
    触覚をよく見ない蛾だとは思えません。
    毒については電気蛙さんの説で納得です。(笑)

    返信削除
  2. せっかくだからジャコウアゲハの写真とならべたかったのですが、ちょっとデータが直ぐ出せる所にありません。
    蛾の方も、一般に言うアゲハじゃなくてジャコウアゲハそのものに似てるんだから、ジャコウアゲハモドキと言うべきでは?とも思ったりもします。

    実際の所写真では良く見ないと判らないし、気づく最たる部分は触覚の違いってのはありますが、実物を見るとそのディティールがかなり蛾っぽいので違いは良く解るかと思います。

    返信削除