2011年6月14日火曜日

車買いました-1


車を買い換える事にしました。
長年乗っていたX-Trail T30も見納め。
ってとっくに手元にはありません。
ちなみにもともと買い換える気はありませんでしたが、ひょんな事からばたばたと決まりまして。

去年末の事です。
X-Trailが9年目近くになり車検が迫ってまいりました。
そして夏タイヤ、スタッドレスタイヤがほぼ寿命。
乗り続けるなら、車検を通して、タイヤを交換。タイヤ交換するなら3年~4年は乗る気で無いと。
そういうつもりなら11年目の車検も受けるつもりで無いと。
ではどうする???
ってな事でX-Trailをこのまま乗りつぶすか、別な車に乗り換えるかとりあえず世間の車をまずは見てみる事としたのでした。
さて、車ですが私は情報を完全に遮断していました。
まぁ、欲しくなっても困るだけですし、毎月雑誌を読むほどもはや車に興味も無かったですし。

ちなみに私の考えていたのはこんな感じな事でして、
まずバリバリのSUVが必要になる場面はそう無いであろうと。(必要な場面も合ったが、避けても良い)
子供も出来たしファミリーカーとして乗り心地を重視したい。
そして居住性に関しては特に後部座席は広い方が良い。
冬も考えると4駆が欲しい。というか私は少なくとも岩手に居る以上そこは必須で、それ以外の選択肢は考えられない。
大きさはそこまででかくなくても良い。燃費を考えると2000ccまでは不要。
であれば、そこまででかくないワゴン車で少し車高が高いやつとか、CUBEの様な中が広い車で4WDの物を買えばよいかなぁとか、そういう事を考えておりました。
そしていろいろショップを廻って分かった事。
なんと、SUVなりRVなり、そういう類の車でも無ければ最低地上高(以下、意味は違うもののこれを車高と表現する)が低い。
一昔前の実用車的に、少しくらい山道に入っても大丈夫、、、、的な車が本当に無い。
みな揃いも揃って15cm位。サスのストロークも浅い方向へ。
ううむ、、、、、。
ではSUVで考えて見よう。
そういえばHONDAにクロスロードってのが合った気がするんだけどあれってどうなったろう?
HR-Vってのも合ったし、選択肢多そうだから行くだけ言ってみよう。
結果。
クロスロード、HR-Vは生産中止。
CR-Vは2400ccオンリー
なんですと?

まぁ何でそうなったか想像出来なくも無いですが、、、、、。
ユーザーが買い替えの時に望む車の仕様がインフレ化する事は良くある話し。
その受け口的車があっても下位機種が無くなるのは、新しい世代のニーズがそこに無いという事。
それが余りにも市場の車の仕様に顕著に反映され過ぎている様です。
時々ネットで見て同じ様な悩みを持つ人結構居る様です。
別にステップアップしたい分けでは無い。
実用的な車で山行ければ良いという人達は今は難民。
普通の人は山に行かない。ここを実用から除いて良い。
山に行ける様にする装備はコスト高であり、ロードの乗り心地も悪くなるから、その方向性を持たせないならとことん除去した方が良い。
ってわけで、私のベクトルは世間では少数派になってしまった様です。
そうそう。
エスクードは??
2400ccのみ、、、、はい???
昔1600ccのエスクード乗ってました。
非常にコストパフォーマンスが高い車でした。
が、今や2000ccですら廃盤とは、、、、。
もうひとつの有力候補は三菱のRVR
これ、先のエスクード買う時に当時悩んでた内のひとつ。
広い後部座席。
すさまじく悪路を走るって程の四駆仕様では無く、控えめだが十分なオフロード性能。
1800ccということで世間のSUVからすると少々燃費も良い。
ってわけで三菱へ。
乗ってびっくり。
これは昔を知っている人間からするとRVRを名乗る理由が不明。
コンセプトが真逆。
後ろが劇狭い。
シート幅も狭いし、足をドアから入れにくい。
ファミリーカーには成り得ない。
子供が居ない時だったらまぁ良かったけど、、、、、。
1500~1600付近では
RUSHは自分の中では今一だった。
Jukeはデザインが良いが後部座席は、、、、、、天井に自分の頭が当たる。
ここの天井のデザイン、、、そこまで低くしないと行けないほどデザイン上の影響がある様にも思えないのだが、、、、。
世間の評価で後部座席の低さに関して、問題は特にない的な話を聞くけど、、、、いや無理あると思う。
自分の身長だと問題になるってもんでは無く、もっと下。170cmくらいの身長でも問題あると思う。
仮に頭が納まったとしても、本当にオフロード走るんなら、スラントしたガラス面に頭ぶつける可能性高いと思う。
3ナンバーで横幅ゆったりはありがたい。
でも後部座席は足元の広さは目をつぶっても、高さが明らかにNG。
うーーーむ、、、、個人的には後部のデザインはあそこまで低くしなくても別にかっこよかったと思うんだけどなぁ、、、、。
ってわけで気づくと次の2択になっていた。
エクストレイルかフォレスタ
結論から言うと、もし次買うとしたらフォレスタが有効という事に。
水平対向の低重心のせいであろうか?乗り心地が良い。
無駄に後ろも大きく無く、後部座席もX-TRAILより広い。
落ち着いたデザインも気に入った。
実はこの段階ではX-TRAILの新デザインが気に入って無かった。
キープコンセプトとは言っているが、落ち着きは無くなっている。
何かこうX-MENとかそういうヒーロー物に出てきそうな程のゴテゴテ感を自分は感じていた。
後は映画のSPEED RACERのミスターX的な?
って何でX的なものばかり例をあげてるのかって、とにかく、フロントフェイスがやけにXを意識した様なデザイン。
ってわけで、心の中ではほぼフォレスタに決まっていた。
新型エンジンの評判も良いし。
しかし、4AT
この一点が気に入らない、、、、、、。
ってわけで、はっきり言いましょう。
欲しい車ありません。
そして私の欲しい車がある様なベクトルの方向にあまり未来が無さそう。
その辺がっくりするが、それでも未来を信じて保留にしよう。
X-Trailを乗りつぶす。
そういう事に決定!車検よろしくお願いしマース!!
これが去年の結論でした。
ちなみにこの話は続きます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿