2011年6月15日水曜日

車買いました-2

X-Trail T30のセンターメーター
他の人を乗せたときにちょっと驚かれる。
「おお?これメーターが真ん中にあるの??これどう?何か効果があるの?」
私は答える。
「効果は何も無いが、強いて言えば後ろの人がうるさい。」
尚、T31では廃止された。(笑)

さて、先の話。
車買いました-1
http://denkizkrote.blogspot.com/2011/06/blog-post_14.html
の続きです。

X-Trailを乗りつぶそうって話です。
でも、もし次を買おうというならフォレスタかな?というお話。

ってわけで9年目の車検を受けた私のX-Trail
もともと使いつぶせるツールとして汚れとか気にせず使うX-Trailでしたが、もう乗りつぶすと開き直ると尚いっそう、下取りとか考えなくなり精神的にすごい割り切れます。
いや、割り切れたからどうこうするっていう程何かが変わるわけでは無いのですが、気持ち的には楽にというか。
そんな感じで開き直って5月。
山を走行中に突如エンジンがストール。
マニュアルなら未だしも、オートマが走行中にエンジンが止まるってのは余程の事です。
っていうかびっくりします。
エンジンを掛けなおすと、、、、、かからない。
が、しばらくすると掛かりました。
少しほっとしますが、根本的には不安すぎます。
山の中でこんなんじゃ、先には進めません。
引き返す事にします。
帰り道、ちょうど昼頃で子供も腹減ってるって所で、エンジンを切るのは怖いですが、まずは食堂によります。
というのは馴染みの日産の修理工場まで行って事情を説明して、、、ってやってるとかなり時間が掛かりそうですから。
さて飯を食い終わり恐る恐るエンジンを掛けるとあっさり掛かります。
おお、、、、どうしよう。
このまま、、、、いや、自動的に治るって事は無いから不安であることには変わりない。
初志貫徹で修理工場に向かいます。
と思ったらまた走行中エンジン停止。
エンジン再スタートするも掛かりにくくなり、この辺はさっきと同じ。
熱くなるとこうなる?????
もう駄目になるのも時間の問題です。
まずは自宅までまっしぐら。
荷物を降ろし、とりあえず一呼吸。
エンジンは冷めてたせいかまたあっさり掛かります。
んが!
とにかく時間の問題。今度は私だけで修理工場へ向かいます。

結論はセンサーの故障。回転センサーだったかな?
実はこれの故障、前にも有りました。
前回は走行中に完全停止。
こういうケースは初めてですと言われましたが、センサーの不具合という事で部品を交換。しかしその後リコールがかかり、該当部品をまた交換。
その後は結構もちましたが、、、、何か同じ所が壊れたとは、、、、、。

この辺で今更ですが、車買い換えたいと言う意識が少し芽生えました。
ってところで修理が上がって車を取りに言った時、車屋の人がこう言ったのです。
せっかくだから下取り価格出して見ますか???と。
まぁ、乗りつぶす積もりとは言っては居ましたが、担当の人言うには、最近中古相場が上がっているので案外値段付くかもしれません。との事。
9年目です。自分で言うのも何ですがかなりボロいです。
下取り価格はもう無いと思えばこそ乗りつぶすつもりで居ました。
がまぁ価格査定事態はタダですから断る理由もありません。
するとその日の内に電話があり、、、、、、、「40万なそうです」と。
もちろん車検の残りが減っていくので、今月中であればという条件でした。
そういえばそれを境に半年経過ですね。

まぁそんな話を聞いてぐらぐらする分けです。
んでもって急遽また他の車の選択肢を探し出しました。
下取りを前提としたものです。
何ていったって、下取り価格が大きいとは言っても、新車買うのが前提。
であれば、新車の値引きを少なくするとかいくらでも内部で調整は可能。
結局全体でどうなるか調べてみないといけません。

以前言った通り、本命はフォレスタでした。
が、かみさん含め最後まで気になったのがHondaのFreed Spikeでした。
横幅はX-Trailより狭いんですが、後部座席の足元のゆとりが広い。
外から見るとそんなに高さのある車には見えないが、荷室は自転車が立ててそのまま入るくらいの高さがある。
壁側にある小物入れとか、荷室とかは、どちらかと言うと1Boxというか小規模なキャンピングカーの様な居住空間を感じる。
燃費は1500ccなだけにX-Trailより良い。
非力さはどうでも良い。まぁ不満があるとすれば1500ccの値段か!!!ってあたりですが。
尚、カミさんもかなりお気に入りだったのですが、不満点の一つは後部座席の乗り心地。
スポーティーな足回りなので、今までのX-Trailからすると結構な硬さを感じる。
が、これは後に解決可能かも?と言う方向でOKに。しかし最後の最後の問題は車高。
ネットで我々が走る様な所を走っている人が底をがっつり変形させてる例が出ており、そして自分も車体の下を覗いて見るに、どうにも山道が不安でしょうがない、、、、。
まじめに車のリフトアップの事を調べて見ました。
が。
この車で同様の悩みを持つ人は居る。しかしそういう人の情報は悩んでいるという事実だけ。
多くの人はこの車の車高を下げる。
リフトアップの情報があるとすると、車高下げすぎた人が少し上げ戻す情報だけ。
そもそも車高下げるのは楽だが、リフトアップは難しい。
車高が高い車をさらにリフトアップする様カスタマイズする人はいるが、この辺のものを自分の常用領域にするためにリフトアップするという情報は極めて少ない。
サスを変えるのも、タイヤ径をでかくするのも、とにかく自分で試行してみるというリスクがある。
ってわけで、非常に残念ながらFreed Spikeは消えました。

するとフォレスタか?となるわけです。
が、とにかくX-Trailを現状持っていて、それを日産に下取るという事のアドバンテージがすごい。
そもそも40万近い下取りを付けらる所はありません。
まずX-Trail自体が人気機種なので根本的に高い。
そして日産であればこそこれを中古品として仕立て上げるコストも安くて済む。
ついでにX-Trailが人気機種である事の追い風はもう一つ。
聞くと日産の売り上げの大黒柱はセレナとエクストレールという事らしい。
特にエクストレールは売れまくるので、販売店が展示車をとにかく発注しまくる様です。
そこからメーカーオプションは付けられませんが、あるがままで良ければとそれを売ってしまう。
厳密な新車ではありませんが、試乗車でもありません。中古車でもありません。
どちらかと言えば、お試しに人を乗せる事はあるかもしれませんが感覚的にはある程度装備を固定された新車です。
これが他社のSUVにはありません。
そして震災の影響で今新車を頼んでもかなり先にならないと来ません。
その間に下取り価格がどんどん下がる。
しかし、よりによって私が必要にして十分な車種であり、カラーも望むものが来月調度展示者として入る予定だと言う。
それを右から左にって事でどうですか?と。
この段階でどのメーカーの値引きも勝てなくなってしまいました。
下取り価格で勝ち目も無く、値引きも勝ち目も無く。

そこにトドメの電話。
今月一杯であれば下取り価格をもっと上げられますと。
希望の展示車が来るのは来月中頃。
だから下取り価格は来月基準になる予定だったのですが、今月で下取ってしまい、そこから来月の中まで代車を出しますと。
もう月末は迫っていました。
この辺はもう担当者の裁量でのギリギリだった様です。
特に月末までというのが踏ん切り付けさせる為にどうこうとう言う事では無く、まぁ、そうであるなら代車出してまでこの案にする必要も無い訳で、事実月末が迫っていた為に、この条件を成り立たせる為に、手続き等急ピッチでひいこらしましたので。

ここでもう一回あれやこれやX-Trailで良いかという検討は入ったのですがもう確定です。
もう他社との価格差は、仮に燃費が気になったとしても10年間のガソリン代でペイ出来る??という差になっています。

ってわけで、今長い代車期間に入っております。
ちなみに代車ですが、、、、、セレナです。
一個前の型ではありますが、ずいぶんオーバースペックな代車を用意してくれたもので。
おかげで、座席の広さに慣れた後が怖い。(笑)
そして今週末はX-Trail納車予定です。

2 件のコメント:

  1. いよいよ、今週末に納車ですか。♪
    ちなみに私のフィットシャトルハイブリットは3月はじめに
    発注しましたが、震災の影響で遅れていて、当初3月末の予定
    が先週の富士ヒルクライムにも間に合わず、昨日ようやく
    発表、発売になり、私の車も来週末納車の運びとなりました。

    次のレースは8月末の鈴鹿なので、それまでに色々と
    車載ようの小物などを取りそろえて行こうと考えてます。
    ちなみに、カタログ上では前後輪はずさずに乗るはずですが
    高さがぎりぎりなので、ひょっとすると前輪をはずさないと
    乗らないかもです。
    勿論1台載せるのであれば寝かせればら楽勝なのですが
    2台か3台載せる場合は前輪ははずさないと無理っぽいです。
    前輪はずしたときのフォーク固定用のパーツを自作しようかと
    思っています。
    まあ、お金を出せば売っていますが、簡単に作れそうなので
    作るつもりです。
    って言っても、木材で作る予定ですから、小学校の工作レベルで可みたいな物ですが。(笑)

    返信削除
  2. おお、フィットシャトルは生産予定を再開したんですね。
    プリウスの同系列のやつと一緒に延期っぽかったんでどうなるのかと思っておりました。
    ちなみにフィットシャトルですが、上で書いたホンダのFreedSpike見たいに、荷室がやけに高いのかなぁと思ったのですが、バッテリー積載の為??かそうでも無い様ですね。
    実際縦にそのままチャリ乗せられるってのは相当の事なのかも。

    >フォーク固定用のパーツを自作しようかと
    思っています。
    おお、言われて見ればT字型のブロックを作ってクイックでもあれば作れちゃいそうですね。
    或いはクイック無しで、長いネジを切った棒と手回しのスクリューでも出来そうだし、何か私も安直工作してみますかね。
    まぁまず縦に入るか確認してみてからですが、、、、。

    返信削除