2010年9月27日月曜日

チューブラータイヤ交換

またタイヤがパンクしました。
パンクと言うか、今回はバルブの付け根がDeath!!
走行中に行きなりなりましたが原因不明。
ビットリアのストラーダ。つい最近パンクしたので交換したばかりでした。
タイヤの表面は未だ新しいんだけどなぁ、、、、がっかり。

さて、というわけでタイヤ交換です。

私はチューブラーをテープで張ってますが、テープの残量が解らなくなるので「正」を書いてメモっています。
これで6本目。ぶっちゃけ多いなぁ、、、、、、。
という訳で大した意味も無いですが、何となくチューブラーのタイヤ交換の様子でも。
あくまでも自分流ですので責任は取れません。

リムのバルブ穴の所からテープを張り始めます。
テープは伸ばしながら張るとリムの凹部になじみ易いです。
失敗したからと言って、少し剥がして張りなおしみたいな事は出来ません。
一度張り付くと今度剥がそうとすると台紙から外れるだけなので、慎重に張っていきます。

一周しました。バルブ穴が赤矢印部分。
台紙を少し剥がして外に出します。

バルブを刺す!
尚、タイヤはビットリアのストラーダというトレーニンググレードのタイヤから、同じくトレーニング用途ですがNuovo(ヌーボー)という一つ上のグレードのものに。
黄色と黒という工事現場カラーで目立ちそうですが、何か私の組み合わせの場合は黄色が返って生ゴムっぽい感じで辺に地味に見えます、、、、。

足で押さえて引っ張ってはめる。
事前に引き伸ばすとはめ易いと言う人も居れば、それはタイヤを悪くすると言う人も居ます。
それのどっちが正しいか解らないですが、個人的にははめにくいと言われるS33でも別に苦労は無かったので、いきなりタイヤはめて居ます。
タイヤのセンター出しをします。
フレ取り台に乗せてます。
別にホイールの軸を手で持って回して、補正ってレベルでも良いかと思いますが、楽なので。
ちなみにTufoのチューブラーに比べるとこのビットリアのトレーニンググレードは非常に大雑把で、簡単にはセンターが出ません。(笑)

後はテープを横に抜きます。
少しセンターがずれるときもあるので、再度補正。

後は空気を抜いてタイヤをリムの凹部に良く押し付けて密着させます。
そしたら又空気をパンパンに入れてきつくする事で最終的にテープが密着される様にします。
あぁ疲れた。

今度はタイヤがもう少しもってくれると嬉しいですね。

2 件のコメント:

  1. チューブラタイヤの交換法って、聞いて有る程度は知っていましたが、実際に詳しく見たのは初めてです。

    テープを貼って、タイヤをはめて保護用のビニールをはがして
    完了って言うのは知っていましたが、実際、タイヤのセンター
    出しってどうなんだろうという疑問が有りましたが、振れ取り台を使うのですね。まあ、出先でのバンクの場合は大体のセンター出ししか出来ないので、その時は、大体のセンター出しにして置いて、自宅に戻ってから、再度張り直すのでしょうか?

    知っているとおもいますが、今、気になるホイルがシマノの
    新しいC35なのですが、クリンチャーとチューブラと両方が
    新しくラインナップされて将来的には新しいチャリにはこのホイルと思っていますが、正直チューブラには少々タイヤ交換で
    敷居が高いと思っていますが、同じC35でもチューブラの方が
    ホイル重量も軽く、性能も全て上のはずなので、次のホイル
    に色々と悩んでいます。
    って言っても、実際にホイルとチャリを新調するのは最低1年くらい先なので、それまでじっくり悩めば良いのでしょうけど。(笑)
    現在は欲しいチャリはピナレロのクワトロですが、完成車は
    あまり性能の高くなさそうな、カムシンG3がセットされていて、微妙です。
    フレームセットだと、パリですがこちらは36万と中々高い
    ですし、私の脚力ではパリほどの剛性も必要なさそうで、
    まあ、2012年モデルだとひょっとしてクワトロのフレーム
    セットの設定が登場する可能性も有るので、その辺期待してるのですが・・・

    返信削除
  2. >タイヤのセンター出しってどうなんだろうという疑問が有りましたが、振れ取り台を使うのですね。

    これは私は持っているので使っていますが、おそらく無ければ無いで良いものと思っています。
    実際、手で軸を持って回してささっと直す人とか見てますし、突き詰めてもある一線からは違いが解らない様なものか、或いはどうやっても解決しようも無い物ではと思っています。
    実際、バルブ位置が横にずれてるのとかもあるらしく、そういうのはどうやってもセンターに持ってけませんからね。(笑)

    >まあ、出先でのバンクの場合は大体のセンター出ししか出来ないので、その時は、大体のセンター出しにして置いて、自宅に戻ってから、再度張り直すのでしょうか?

    私の場合はそもそもテープが緊急用と本番用で違いますので張りなおしが必要です。
    そしてセンター出しの認識は先に述べたとおりですね。

    >同じC35でもチューブラの方が
    >ホイル重量も軽く、性能も全て上のはずなので、次のホイルに色々と悩んでいます。

    個人的にはチューブラーはお勧めしません。使っていて何ですが、、、、。

    ところで今、ピナレロモードなのですね。(笑)
    確かにメーカーを決めてしまえば選ぶのは楽な面あります。
    私のビアンキもそうでした。(笑)

    返信削除