2010年9月3日金曜日

BBB BHE-46 MINI PIRATE

BBB BHE-46 MINI PIRATE

子供用のヘルメットを捜しておりました。

探す基準ですが、強度に関しては際限なく上を見てもしょうがないですし、一定水準を満たしている様なメーカーであればそこは気にしない事としました。
むしろ、今年の夏の暑さで自分で身にしみた事から通気性。
特に子供は大人より地面の照り返しの強い所に頭がありますのでなお更です。
それと軽さ。
まぁ年齢が年齢なので、重すぎるとつらいというか、そもそも被るの拒否されかねません。

というわけで、選んだのがオランダBBB社製品の BHE-46 MINI PIRATE
重さは195gとこの手のソフトシェルタイプの中ではダントツに軽く、そして値段も2500円程度と、この手のものの中では割と安いのも良かったです。
通気口も大きく多いのですが、表の開口面積に対して、実際は型抜きの為に奥の穴は小さくなってますので、他社に比べてそこまで通気性が高いという感じではありませんが、それでも通気面積は若干広いほうかなぁと思います。

非常に似た様な製品にBELL社のZOOMがあり、サイズも少々BELLの方が大きいのですが、最後の決め手は重量でした。

尚、怪しいヘタウマ系のパイレーツの絵は何か微妙であんまし気に入っていません。(笑)


上から見るとこんな感じです。
開口面積は割りと多く、頭頂部の方はかなり大きく開いています。


前から見るとこんな感じです。
まぁ走り出せば良い感じかなぁとは思うのですが、フロント部は型抜きの都合上、奥のスチロールに向かって正面から型抜きされてる訳では無いので、穴は小さくなっています。
まぁ、止まってる時は頭頂部の方へ上がってく熱気の抜け穴が大事なわけだし、走行中はフロント部の空気は割りとこの穴へ向かっていきそうな感じですし、実用上は結構良さそうです。

さぁて、というわけで子供にかぶせようとしたのですが、、、、、、、。

子供の頭の周長は48cm
この製品は46-52cm

しかし!!
横幅が足りませんでした。
私の絶壁系横広頭が子供に強く遺伝しているらしく、横幅系製品でないと対応できないみたいです。
私自身頭の形はあまりよろしくなく、被り物難民なのですが、、、、、そこが遺伝するとは、、、、。
ちなみにBELLの方は、横幅広めと言いますが、ネットで見てると実物を見た感想として横広の人に不向きそうとコメントしている人も居て、、、、いやこの感じはよくわかります。
世間一般に横広と呼ばれる感じに対して、もう一歩横広な感じの人というのが居る訳です。
実際BBBのこの製品、見た目は横広対応に見えます。
カタログ上、 140×125mmと縦横比が書かれていました。これは珍しい方でして他メーカーも見習って欲しい所です。
って、せっかく載ってるのだから、これを元に計ってみれば良かったですね、、、、。

というわけで、もったいないですが、もう一ランク上の製品を探さねばならなそうです。
それにしてもうちの子は2歳にしてはほかの子よりでかい感じはしてました。
このメットのサイズは1~4才向きを想定されているのですが、一ランク上となるとだいたい4歳以上を想定してます。
知能はぜんぜん追いついてないですが、頭のでかさだけは4歳級になってしまった様です。 

2 件のコメント:

  1. ヘルメットって実際の現物を見て買わないとサイズだけでは
    フィット感などは中々合いませんね。
    私も日本人の平均的頭の形なのか、日本向け作られている
    OGKかルイガノ当たりでないとしっくり来ないです。

    >知能はぜんぜん追いついてないですが、頭のでかさだけは4歳級になってしまった様です。

    脳容積が大きいほど、知能が高くなる可能性を秘めている
    はずなので、その辺、この時期の学習がとても重要なのかも
    知れませんね。

    返信削除
  2. >日本人の平均的頭の形なのか、日本向け作られている
    >OGKかルイガノ当たりでないとしっくり来ないです。

    ネットで見てるとヘルメット難民の型って結構居る様ですね。
    特に私はもともと被り物が苦手な方で、キノコ指数が非常に高いのです。(笑)

    比較的ましなものとしてSELEV MATRIXというメットを買いました。
    海外製の割には少し幅広めで、また横が肉薄でキノコ化しにくいのです。
    が、標準サイズではわずかに側頭部に圧迫感があります。
    我慢して使ってますが、ワンサイズ上だとキノコ化してしまいそうで悩むところです。(笑)
    それと、私の頭では少し浅被り気味に見え、頭にぴったり被ってるという感じよりは、少し乗せてる様な感じがありシルエットは微妙です。
    OGKはかなり頭がでかく見えるのですが、バランス的には悪くない所もあり少々悩みますね。
    被ってみるとどこにも当たらないのでそこはすばらしいと思います。
    いや、そっちが大事か、、、、。

    返信削除