2010年9月13日月曜日

子供用ヘルメット:OGK メロンキッズ

以前、子供用に買ったヘルメットが私譲りの円形頭の息子には横幅が足りなかった旨お話しました。
BBB BHE-46 MINI PIRATE
http://denkizkrote.blogspot.com/2010/09/bbbbhe-46-mini-pirate.html

と言う訳で、私と同じ様なヘルメット難民となってしまったのですが、こうなると通販で頼むのが難しい。
しかし田舎は試行錯誤する選択肢が少ない。

当初考えていたのはBELLのZOOMというヘルメットでした。
個人的にはキッズヘルメットとしては定番なイメージなのですが、意外に地元の自転車屋とかでは置いていません。(取り扱って無いのではなく、取り寄せになるから被って試せないという話。)
大よそサイズ的には世間の評判を見る限り大丈夫そうな気もするのですが、こういう事があると2種類あるサイズのどちらを買えば良いのか悩みます。
基本的にこの手の安全の為の商品は大が小を兼ねないと思った方が良いですし、そもそもぶかぶかでぐらぐらする様だと子供が被ってくれません。

その他幾つか候補はあったのですが、その中で何となく候補から外していた物。
それがこれ

OGK メロンキッズ

置いてある店は意外にあります。
重さは210gと、キッズ用としては相当軽い方です。
その軽さ故に候補には入れたのですが、デザイン的ダサさにより排他してたのでした。(笑)
ちなみにこの製品は先のBBBに比べてカタログスペック上の頭周りのサイズは1cm程小さいです。
見た目も小柄に見えますが、子供にかぶせて見るとびっくり。
さすが日本メーカー。丸頭への対応ばっちりで、むしろゆとりがあります。
ダサさも含めていろいろ思うところありましたが、被れるという現実が優先されて買いました。

実を言うとこの製品は旧型でして、新しいのは絵が書かれていてダサさが減っているのです。
旧型の売り尽くしという事で値段が1000円というのもあり、だったら失敗してもあんまし痛く無いなぁと。実際は値段はもっとします。

そしていざ家に持って帰るとなんと、、、、、


STRIDERの限定色と相当同じ!!
いや、最初から合わせてくれたみたいに。
びっくりしました。
おかげで子供に自転車またがらせてみたらダサくない。(笑)

ちなみにこの限定色のダイナコブルーと言うカラーですが、この色の元が何だかと言うとこういう事らしいです。
http://www.strider.jp/news/index100730.html


さてこのヘルメットですが気になる点があります。
まず基本的な目的が子供が自転車を運転する時では無く、ママチャリとかに同乗させる時に使うのが主目的なそうです。
ですから転倒率は低く、一発でかいのをやった時に安全である事を想定し、慢性的に転んだり打ちつけたりするのはあまり想定していない様な気がします。
まぁそれを言ってしまうと、ソフトシェルタイプの殆どが引っかかる気もしますが、、。
要は程度でして、別にこの製品に限った事では無いですが固定にビニールテープの様なものを使用されていたり、シェルはスチロールに接着されていないのでペコペコするとか作り的には大人用と比べると安さを感じます。
その為、何度も転んだり擦れたりすると比較的早く壊れてしまうのが想像出来ます。

でもまぁそこまで耐久性を気にするとハードシェルタイプになり重くなります。
ですからソフトシェルの場合、最悪の事態から守られれば良く、駄目になったらまた買うという発想ですし、そして今成長期の子供だから壊れなくても直ぐにサイズは小さくなるという事で、この辺はそう考えれば十分なのかなぁと思った次第です。

実際の所、ママチャリに同乗してコケル場合の高さを考えると、今想定している子供の転倒は高さも低く、またスピードも出せないので必要にして十分と考えています。
まぁ、シェル部が取れたら自前で接着する気でも居ますし。(笑)

それと通機口面積は少ないです。
が、ハードシェルタイプと比較すればどっこいかもしれません。
恐らくですが、同乗して乗る時というのは自分は運動しないからあまり暑くならず、そしてスピードは出てますから、前方に穴を開けると冷やしすぎになり得るという発想なのかもしれません。
ちなみに私の場合、もう涼しくなり出してしまい、これで冬を越えて春使ったら次の夏はもう別の買うくらいでないと駄目じゃないかと言うのもあってこれで良しとしました。
実際の所私思うに、今年の夏はアスファルトでやるにはどのヘルメットでもNGに思えました。(笑)
やるならそもそも場所を選ぶべきで、日陰を選ぶのであればこれまたどれでも問題なしという感じでしょうか。
実際、今段階では子供一人で公道を自由に走らすのは想定していませんから問題はありません。

と言う訳で、来年までの繋ぎとしては十分です。
それより後3ヶ月くらいで遊び物はソリになると思われるので、今年はそれまでに自転車にどこまで馴染めるか。その方が気になりますね。

2 件のコメント:

  1. 抜群に色あってますね。♪
    意識せずにした選択だと素晴らしすぎます。(笑)

    私なんか、自分のウェアーやヘルメットのコーディネートは
    メチャメチャです。(汗笑)
    初めに買った、ルイガノの入門用ヘルメットが重くて暑いので
    OGKのレジモスが欲しくなってます。
    ヘルメット欲しいなぁなんて思いながら、今日、夜のトレーニングでリアタイヤパンクしました。(汗)
    チューブレスなので一気に抜けるようなパンクではないですが
    タイヤは交換要って感じです。
    多分、ガラスの破片か何か踏んだみたいなパンクです。
    多分クリンチャーだったら押して帰らないとだめみたいな
    パンクなので、こういうパンクの仕方をすると、割高な
    チューブレスにしていて幸せだったと自分に言い聞かせています。まあ、タイヤ1本8000円チョイは痛いですが。
    でも、電気蛙さんなら私の何倍もタイヤに投資されてるので
    そう考えれば、このタイヤで1700キロほど走ったので
    まだましと思わなければならないのかもしれませんが・・・

    返信削除
  2. >OGKのレジモスが欲しくなってます。
    高い(笑)
    心の中で一度コケれば終わりという意識があるので、あんまし高い物を投資する気にならないのがメットです。
    んが!
    大体安いとダサいんですよね、、、わざとやってるのかってくらい。
    OGKはモストロ以上は世界でもかなりの最軽量の部類だし、日本人向けの形だし、キノコ率はまぁ人にもよるのでしょうけど少ない方ですし、気になる所です。
    まぁ私が買うとすれば重いけどリガス当たりでしょうか、、、。
    今のSelev Matrixくらいの重さだと思えば、、。

    >チューブレスなので一気に抜けるようなパンクではないですがタイヤは交換要って感じです。
    んっと、
    一気に抜ける様なパンクで無い場合、チューブレスであればパンク修理可能だと思うのですが、、、、。
    (裏からパッチ)

    >電気蛙さんなら私の何倍もタイヤに投資されてるので
    本当ならそうはならない予定であったのですが、、、何かチューブのパンク修理じゃ済まない切れる様なパンクが多い私です、、、。
    今年チューブラーにしてからは3本駄目になりましたが、練習用チューブラーを使ってる事もあり、つい最近のパンクに関しては一本2000円ちょい程度のタイヤです。
    でもチューブよりは高いですね、、、。
    このダメージの大きさは体重のせいが大半と最近気づきました。(笑)

    返信削除