2011年11月8日火曜日

ガテン系食玩

アサヒのWandaに今Catの重機が付いてきます。
男の子は仕様によれば専用が好きです。

業務専用とか、ごみ収集車ですら眺め続けたりした経験おありではありませんか?
中学生の頃はシャア専用とかも食いついてましたし。(笑)

が。
基本的に子供にはあらゆる物は新しく、xxx専用と言う程プレミアムな存在でもありません。
今のところはでかさ合ってこその重機な様で、こいつには最初だけしか食いついてませんでした。
あぁ、買い込み過ぎなくてよかった。(笑)

2 件のコメント:

  1. 専用と言えば、かつての一眼レフのブラックボディ。
    デフォルトのクローム(白)ボディに対して、製造台数が少なく、5000〜1000円程高価な設定。
    カメラ店主曰く「クロームなら在庫ありますが、ブラックはいつ入荷するか・・」みたいな存在。
    つまり、新聞社、通信社用需要で製造したバージョンを一般にも販売してみたみたいなノリで・・

    んで、実際に使っているとブラック塗装が、角から次第に擦れて剥がれて、中の真鍮の金色が露出してくるのが、プロっぽかった訳でです。

    にわかプロが、ブラックボディを手に入れて、サンドペーパーで角擦って、金色をわざと露出させたりが流行ましたが、その決定的違いは、プロは常に使っているので、真鍮の金色が常にピカピカ!対して、似非プロは日頃余り使わないので、真鍮の金色が腐食して、くすでいる・・

    返信削除
  2. 死語ですが
    「ブラックペンタ」
    って言い方、ありましたね。
    カタログ銀、黒両色載ってて黒のほうが1万くらい高かったり。
    しかしクロームより黒塗装の方がコストが安く皮膜も弱い気がするのですが、実際どうなんでしょ、、、、。

    >にわかプロが、ブラックボディを手に入れて、サンドペーパーで角擦って、金色をわざと露出させたりが流行ましたが

    今時のデニムみたいですね。

    返信削除