2010年6月7日月曜日

蟻izm



栗林慧氏を見ると、昆虫観察は蟻に始まり、蟻に終わる様な気がします。
海野氏を見ていると、蝶へたどり着く気がします。

終点は解りませんが、うちの子供に限れば出発点は蟻の様です。


アリ! アリ! アリ!と超連呼するんですが、何か障害持ってるみたいに見えるから止めてほしい、、、、、。

ちなみに
アリ、ハチ、テントウムシ、チョウチョ、ミミズ、ケムシ
の順番に覚えました。
何か後半が変ですが、、、。
その他は代表的に虫と読んでいます。蟲っぽいのも含みます。(笑)
ちなみに、新し物好きという面もあるものの、アリに割りと固執しています。


いい加減場所変えようと言いたい。



上!! 上!!

2 件のコメント:

  1. とおりっぐ2010年6月8日 20:47

    オチがすばらしい!!(笑)

    何か自分も子供の頃はアリに固執していたような・・・
    クワガタとかは小学校入ってからでしたかね。
    あとはヤスデやダンゴムシを丸めるのも一時期マイブームになってました。(笑)

    > アリ、ハチ、テントウムシ、チョウチョ、ミミズ、ケムシ
    > の順番に覚えました。

    次はクモやトンボでしょう。
    割と早く虫の目使いに成長するかもしれませんね。(笑)

    返信削除
  2. >自分も子供の頃はアリに固執していたような・・・
    そうですね。
    かつ、かなり噛まれてた記憶が、、、、。

    >ヤスデやダンゴムシを丸めるのも一時期マイブームになってました。(笑)

    ヤスデってのがすごいですが(笑)
    尚、ダンゴムシに出会うまで結構時間がかかりまして、それまでワラジムシがダンゴムシなのだと信じておりました。
    丸めるとばきぼきぐしゃってなるんですよ。
    なかなか丸まらないと思ったんですが、あるとき本当にダンゴムシに出会って感動しました。
    超転がしました。(笑)

    >割と早く虫の目使いに成長するかもしれませんね。(笑)
    まぁ、撮らせるよりガキにはガキらしく昆虫追いかけさせたいですね。
    ハチは別として、、、。

    返信削除