2010年2月27日土曜日

ストライプ



パノラマ合成
今日はこちらでは珍しく空色が良かった。と、言ってる間に薄曇りになってきたが、、、。

岩手の飛行場と言えば花巻空港であるが、南から来た飛行機は花巻を過ぎてから大きく旋回し、北側から着陸する事が多い。
盛岡は花巻から36km離れていて、降りてから車で帰るのにちょっとした手間なのだが、飛行機の着陸工程中にあっさり通過してしまうので、ここで下ろしてと言いたくなります。
まぁ、本当に下ろされると困るのですが、、、。

そんなこんなで今日は飛行機雲が出来やすい天気でしたが、一機下りては飛行機雲がゆっくり流れて行き、また一定時間後に同じ様な位置を飛行機が飛び、、、と繰り返しているうちに、何か一定間隔で空にストライプが出来ておりました。

2 件のコメント:

  1. 空が青いと、飛行機雲が目立ちますね。
    というか、曇りの日には飛行機雲見えないですね。(笑)

    快晴だと空に目が行って、その内飛行機雲が目につきます。夕方快晴の空に飛行機雲が良く見えると明日は天気が
    下り坂とか言いますが、大抵夜には雲が出ているように記憶していますが真偽の程はどうなのでしょうね。

    返信削除
  2. 飛行機雲と言うと、上空である程度空気が穏やかで、かつ、いつ凍りだしてもおかしくない気温と水蒸気がある状態で空気をかくはんされると、、、、、という原理で発生していたかと記憶しています。
    そういう大気の状態=天気の下り坂との間に相関関係があるならばその説は正しいという事になりますね。
    それ以前に私の記憶が正しいかどうかってのが前提条件として先にありますが、、。

    さて、パソコンが飛んでしまい、しばらくネット接続には不自由しそうです。
    緊急に買わなきゃいけない割りに、いろいろ自分の中でこれをきっかけにするなら何を買うかってあたりで非常に悩みます。(笑)
    しいて言えば、今クァッドコアも64ビットもオフィスも微妙な過渡期である事が原因ですが。(笑)

    返信削除