2010年2月7日日曜日

犬ぞりフェスティバル

金ヶ崎の犬ぞりフェスティバル
毎年行われるのですが、去年は確か積雪が少なくて中止。
今年はと言うと、降りすぎ??
土日にかけて犬ぞりレースが開かれましたが、あまりの強風に雪が舞い上がり、前が見えないは寒いは、ついでに下は滑るので風で子供が流されるはで、結局は程ほどの所で帰りました。


6頭立てレース

カテゴリは幾つかあるのですが、この後は1頭立てで子供のレースが3種類だったと。
しかし、今年は帰りました。
この後は良い印象が無い。

まぁ、結構前に見に来たときの話ですが、
最後の方は最年少を狙ってなのかなんなのか、2歳にも満たない子供をそりに乗せてたんですね。
んでまぁ操縦出来ないわけですから、そりに固定です。
子供が恐怖で泣き叫びながら、泣き声がドップラー効果で通過。
後は、たぶん立てない様な小さい子供を籠に乗せて引っ張ったり。

正直、ほほえましいとか言うよりこの辺は馬鹿親ぶりにあきれまして。
笑えない感じですね。

実際、保護者が同伴するわけではありませんが、たまたまソリが転倒して、猛スピードでソリに固定された子供が犬に引っ張り回される様な事が起こればそれ以後は何かしらの策が取られるんでしょうね。



尚、あまりにも雪が眩し過ぎて人が暗くなるのでスピードライトを使うと、今度はあまりに地吹雪がすごすぎて、こういうことに。(笑)

5 件のコメント:

  1. とおりっぐ2010年2月8日 0:13

    これはまた珍しい競技ですね。
    ってこっちにいるからそう思うだけですかね。
    それにしても、こんな所にまで親の見栄を持ってくるなという感じですね。
    そのうち年齢制限は出来ると思いますが・・・

    おっと、私は2枚目の写真に食いつきたかったのでした。
    かっこ良いです。

    返信削除
  2. 電気蛙さん

    北国ならではの競技、とても興味深く読ませていただきました。
    こちらも雪は降り積雪はしますが、さすがにこうした競技はないです。。

    2枚目のカット、これ凄いですね。凄い雪を通り越してどこか格好よく見えます。
    写真で見るよりずっと厳しい環境だと思いますが、一度見てみたくなりました。(^^ゞ

    返信削除
  3. とおりっぐさん
    >これはまた珍しい競技ですね。
    >ってこっちにいるからそう思うだけですかね。
    えっと、こちらでも珍しいです。
    カーリングが珍しい様に。(笑)
    んでまぁ、やる人が居て大会やるぞって言えば見に行く事も出来るわけです。
    そういう感じですかね。

    dp4wdさん
    >こちらも雪は降り積雪はしますが、さすがにこうした競技はないです。。

    確かに佐賀県で犬ぞり様にたくさんシベリアンハスキー飼ってるって人は相当の変わり者に見えます。(笑)

    ------------------------------------------
    尚1、この犬ぞりレースは「動物のお医者さん」って漫画にも出てきてまして、読んでると結構面白かったりします。
    書き忘れましたが上の6頭立てのレースの距離は7kmです。
    犬の並べ方には犬の性格も関わるし、曲がる指示も加減速も犬に命令で行わないといけないが、一方では重心移動や犬が減速しても進んでいくソリのブレーキ等の基本操縦テクニックも加え、そういう上で犬をペース配分して勝つには、トレーニングにおいて犬も人もお互い強い係わり合いが必要なので、犬好きがはまったら本当にハマるんじゃないでしょうか。

    ちなみに私は、どんなこの手の競技も減量がまず第一に来るので駄目でしょう。(笑)

    --------------------------
    尚2、二枚目のカットはアレです、アレと同じようなやつです。
    雨の日にストロボ焚くと空中に幾つかの輝点が出るやつ。
    尚、視界は時にゼロメーターになりまして、良くレース中に道から外れなかったものだなぁと。
    行く途中、こっちはこっちで道が見えなくなり怖かったです。
    地吹雪の視界ゼロは、霧の比ではありません、、、。

    というわけで来年は天気が良い事を祈ります。(笑)

    返信削除
  4. こんばんは。

    初めて見ました。
    「目のつけどころがシャープでしょ」
    じゃ無く、電気蛙さんですね。♪

    地吹雪をスピードライト使って撮影するとこんな風に
    撮れるのですね。
    私は風景は殆ど撮らないのですが、良さそうな景色に
    こんな地吹雪をミックスした写真なら撮ってみたい
    と思いました。

    先週、久々に雪を見てちょっと嬉しくなったのですが
    こんなに沢山の雪の中に住んでいると、そんな感覚は無いのでしょうね。

    返信削除
  5. 仰る様に、雪はもううんざりです。(笑)
    これがスキーとかやってるんだったら別何でしょうけどね。
    そうでも無いなら、雪も凍りも邪魔でしょうがありません(笑)

    返信削除