2010年1月15日金曜日

超今更

超今更ですが、ゴリラポッド買いました。



うーーん中々にトリフィドです。
有機的でGOOD!
個人的にこういうのって面白そうというだけで飛びついて、後は使わないとかが多いので、これもその類だろうと敬遠しておりました。
じゃぁ何故買ったのかと言うと、もってみたら非常に軽かったからです。

いやぁ、最近自転車乗るときに使うリュックを持ったら、あれこれと居れているので重い!!
装備品も軽量化するべきだと思ってるものの、片隅にカメラを入れたい。
そしてカメラ関係の装備品も減らしたりして出来るだけ合理的にしたい。(だけどさらに軽いカメラを買うとかは無しで)
って思ってた所、何気なく店で手にしたら軽さにびっくり。
同じ様な小型の金属製三脚に比べて、見た目ごついのに非常に軽い。
後で量ったら数十グラム程度。すげぇ。



そしてこのフレキシビリティも凄い。
どこにでもつかまれます。
ちょっとしたところだったら自転車にしがみ付かせて使う事も出来そうです。
ただし、付けっぱなしは明らかに無理そうです。振動で緩みそうですし。
それと、GX100にはちょっと小さめな感じもしました。
しかしコンデジは一眼の様なミラーショックも無いし、本当に簡易的に使いたいだけなのでこれで十分ですね。
つくづく今まで買わなかった事を後悔しました。

尚、超今更な物はもう一点あります。
本当に、何で今更???って思われるかもしれませんが、この自動開閉レンズキャップのRICOH LC-1


やっと買いました。
何故買わなかったか??
実は、少し自分なりにはやってみたい事があって、安直にはこれを買いたくなかったというのがあります。
そもそも一昔前、私はセミフィッシュアイアダプターをつけっぱなしだったので、ノーマルのキャップを付ける事も無かったのです。
が、周辺部の流れも気になり、最近はもっぱら携帯性という面でそのままで持ち歩く事が多くなった為、これを買うに至りました。
まぁ、レンズキャップ改造して自動で外れやすくはしていたのですが、あれももう一声な感じです。
今では何で買ってなかったのか後悔というか、あれこれ想像して風呂敷広げる前に、とりあえずは買っとけと思った次第です。

3 件のコメント:

  1. 今日カメラのキタムラに他の用で行ったら
    これ置いてました。♪
    かなりコンパクトですね。
    GX100用としてはやはり小さいのでしょうかね。
    もう一種類、軽量のデジタル一眼対応のサイズも
    売っていましたが、随分大きくてどちらかを選ぶなら
    こちらですね。
    2年くらい前にベルボンのULTRA MAXi miniを買ったのですがメインに使っている三脚より遥かにコンパクトですが
    カメラバッグ以外のカバンに常備するほど小さいわけではなく、小さい分やはり三脚としての強度はそれなりなので
    結局1、2回使ってそのままです。(汗笑)
    しかしこの大きさだとセカンドバックに入れてもさほど
    気にならないのでGX-100で使えるなら買おうかなぁなんて
    思っております。

    返信削除
  2. 追伸

    RICOH LC-1は発売後直ぐに買いましたこれは中々便利ですね。
    しかしたまに地面すれすれで撮影するとき微妙に邪魔に
    なることがありますが、まぁその時は外せばよいだけですね。

    返信削除
  3. 天文中年さん
    ULTRA MAXiのミニじゃない方はほしいと思った事ありました。
    山で植物とか撮る時様ですね。
    しかしマクロ類は本来は使うべきなんでしょうけど、性格上撮りたいと思った時に煩わしいのが好きで無いもので、、、。
    その一方で、今三脚があればと思えるシーンも多々あります。
    そう言う時、この数十グラムの三脚は重さも気にならず良いかなぁと思った次第です。

    >しかしこの大きさだとセカンドバックに入れてもさほど
    気にならないのでGX-100で使えるなら買おうかなぁなんて
    思っております。

    というわけで、その用途だとお勧めですね。
    一方強度がそれなりな事については、MAXI miniより貧弱と思われますのでご注意をという所でしょうか。(笑)

    >地面すれすれで撮影するとき微妙に邪魔に
    なることがありますが、

    確かにそれは感じました。
    上下逆さまにしてくれるのが個人的理想なんですが、そうすると今度はストロボ部分に干渉するんですよね、、。

    返信削除