2010年1月7日木曜日

過去ネタ探索中



旧HPがぶっとんでしまったが、とりあえず自分のHPなり、他人のBBSなりUP用素材を入れていた倉庫的フォルダを掘り起こしています。
時に少しずつUPしなおしたいと思います。
しかし中には多大に意味不明のがあり、、、、、。

上のものはしばらく悩んだですが、ナメクジではなく、
どうやらセンダングサとアメリカセンダングサの種の話題のときに、その違いを説明しようと書いた物っぽい。
センダングサにトンボの羽が突き刺さってトラップになってしまう現象がある。
そういう写真を自然観撮BBS等で見るのだが、こちらだと私が動く範囲で見るのはアメリカセンダングサばかりで、そしてトンボが引っかかってるのを見たことが無い。

んでまぁ、種を見比べるとこういう違いがあるので、トンボにとって直ぐ抜けやすいからアメリカセンダングサはトラップとはならないんでしょうかねぇ、、、、、的な話を書いた時に使ったマウス画だと思われ。
いや、何かそんな気がして来ました。

んでまぁ、本気で解らなかったのがこれ。


何の話の時に使ったんだ!?

4 件のコメント:

  1. 一枚目は確かにセンダングサとアメリカセンダングサに
    アカネトンボが引っかかる話の時のマウス絵ですね。
    よく覚えています。
    が、2枚目のにんじんは???
    でも確かに見た記憶があるのですが、何の話で
    出てきたのか私にも記憶がよみがえりません。
    インパクトの高い絵なのにどうしてでしょうね。

    シナプスが繋がりやすいものは、関連付けられて
    記憶書庫に収まり、引き出しやすいが、絵だけで
    連想が難しい場合は関連付けがなされずにバラバラの
    記憶になっているのでしょうか。

    まあ、それでなくても、最近私と嫁の会話で「あれあれ」
    って名前が出てこない会話が増えて、シナプス切れまくっている状態で、頭が「じじい化、ばばあ化」して来てますが・・・・

    返信削除
  2. >近私と嫁の会話で「あれあれ」
    >って名前が出てこない会話が増えて、シナプス切れまくっている状態で、頭が「じじい化、ばばあ化」して来てますが・・・・

    まったくもって、、、、
    私も、アレが出てこないから迂回して遠まわしに説明しようとしたらそちもアレで、アレまみれです。(笑)
    シナプス切れまくりで繋がらないのもありますが、一方、どこにも繋がってないやつが浮島的に無意味に出てくる事があるのですが、あれは何なんでしょうね。

    この間運転中に突然、ポツダム宣言って言葉が頭に浮かびました。
    人生の中でテスト以外に使い道が無かった記憶ですが、消える前に断末魔の叫びを上げるのでしょうか?(笑)

    返信削除
  3. 個人的には、血液型作品が秀逸でした!
    再掲載、希望!

    返信削除
  4. 湊さん
    コメントありがとうございます。
    血液型については一応そのつもりです。(笑)

    返信削除