2011年10月18日火曜日

馬っこパーク岩手

馬っこパーク岩手に行って来ました。


県の施設を滝沢村が借りている形の様ですが、後2,3年程で対応年数が切れ、切れてしまえば県としては貸すわけに行かず、そして財政上修繕費も出せず、滝沢村でも買い取れず(というか値段の提示も無く買わないかとか県は言ってるらしい) このままだと閉鎖となる様です。

割と子供を連れてくるには良い所です。
中にいるのは馬だけでは無く、ヤギもウサギも、後、サラブレッドだけでなくポニーとかもおります。
ちなみにわが子は巨大な哺乳類が苦手ですが、ウサギはOKらしい。
ここは餌を買ってウサギ小屋で餌をやれるのが良いのですが、2歳くらいの時子供はウサギに餌を持ってた指先をサクっと噛まれて血が出てからウサギが怖くなるという貴重な経験をしております。(笑)

年に1、2回くらいイベントがあり、今年は馬車に乗れるかなぁと(子供は去年怖がって乗れず、、)思ってたのですがいつの間にか終わってた様で(がくり)

さて、
少し話は変わりますが、今回の写真はXperia mini proで撮りました。
小型であることが何よりの売りですので、今時のスマートフォンにしては画素数は500万画素程度と少ないです。
しかしまぁ、どの手のスマートフォンであれ、レンズ画素数が撮像素子の画素数の割に合わない印象があり、正直こんなもんで良いんじゃないと思う所多々あります。

さて、描画の方ですが200%にするとこんな感じ。


この「写真」というよりは、やり過ぎ感たっぷりで絵画っぽいエフェクトでもかけちゃったのでは??的な感じは、昔のSonyのデジカメ画像を思い出します。
これは何だろう。
強めのノイズリダクションでディティールが消えたところへ強めの輪郭強調かけた感じとでも言いますか。
あからさまに四角い強いドットがぽちぽちと見える感じ。
これ、私が昔Nikonのスイバル機、E995を買うと決意するまでいろいろ見ていた頃のSONYデジカメの画像そっくりですね。
ただまぁ使えないのか?というと、スナップ用途、記録用途としてはまぁ別に良いかなぁという気がします。
まぁマニュアルフォーカスとかあれば魚路目とかセットして面白そうですが、そんなのってAndroidアプリとかで出来る様になるんだかどうなんだか、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿