2011年10月9日日曜日

トンボの産卵


非常に久々ですが、オリジナルワイコン(広角ズーム前玉)+GX100で撮影しました。
補助光は知る人も忘れるブラックバニーです。単純に言うとSB30二灯。
標的は産卵中のトンボです。

 主題が奥に思えてならない。
というか手前に気づきにくい。
もう少しシャッター速度上げて背景の明るさを落としても良かったかもしれません。
何れ、もうちょい下に潜らないとうしゃうしゃした背景にトンボが隠れてしまい目立たないですね。


正面。
ううむ。
背景といい落ち葉と言い、キャッチーな色しているから主題が目立たない。

。。。。。。。。

ただまぁこのシステムは使い易いと痛感しました。
二灯のストロボが無ければ(笑)
昔は平気だったのですが、最近四十肩が、、、、、、、。

しかしセミフィッシュアイは自分にはとても使い易いというか、テンションが上がるというか、やる気が変わりますね。
続きは又明日。

2 件のコメント:

  1. 凄いですね~流石に電気蛙さんです!!
    初めてコニカミノルタプラザでお目にかかった時、見せていただいた虫の目レンズを思い出しました。

    返信削除
  2. おお、、、、懐かしいですね。
    あの時もって言ったのは、、、、自称「注射器」だったと思います。(笑)
    GX8用のものでした。
    GX8というキーワード自体が懐かしい、、、、。

    返信削除