2011年10月3日月曜日

花巻空港スカイフェスタ

はやいもので去年書いたネタのスカイフェスタからあっという間に1年経ちました。
当時2歳だった我が子も3歳。
割と自主的に見たがっておりました。
少々残念なのは天気が悪くて寒かった所。
去年は雨が降ってたので、それに比べると曇りで済んでおり未だマシではありますが、今ひとつ空が映えない航空ショーになりました。
来年こそは良い天気になってほしいですね。

まずは特殊消防車の展示。
3台あるのですが、そのうち1台に乗れます。
結構な行列で並んだのですが、子供は思ったより熱くない様でした。
まぁ、外側が大事なんでしょうね。消防車は。(笑)

 次いでヘリによる防災演習の実演。
先頭は県警のヘリ、後ろは「ひめかみ」という県の防災ヘリ
後ろ二枚羽のせいなのか県警のヘリのスタビリティーは高く、ひめかみが割と前後に揺れる感じがするのに、かなりビタッと水平を保っていたのが印象的でした。

それにしてもヘリが低空で2機、空港の路上を浮いて進んでいくのは、「どこにレールが?」的な風景で独特でした。
実際の訓練の様子。
何かこう、、、それなりに高めのビルみたいなところに宙吊りになってるみたいにヘリが停止していて、そこからロープが垂れて人がすとーーーんと降りてくる所は、何かこうケツの穴がきゅっときます。(笑)
下には要救助者の、、、、、、、ウサギのキグルミ被った人が、、、、、、。
ぶっちゃけ笑えます。
普通だったら怪我して無くても痛い人というか、スルーしたい所です。
このショーは割りと迫力があって、子供の食い付きも良かったです。

昼を挟んで一回目のアクロバット飛行。
空がどんどん暗くなってきました。目の前のおやじはまぶしいんですが、、、、。

ちなみに子供に後から感想を聞くと、一番面白かったのはこのアクロバット飛行だったらしいです。

尚、この後イベント的には割りと空白時間が長く、目玉というと最後にまたアクロバット2回目と、消防車の放水で〆る感じでしたが、そこまで子供が持たないという事で、ここで帰りました。

という感じでしたが、来年は晴れて欲しいですね。
ちなみに子供が重くなり肩車がきつい。
来年は出来るだろうか、、、、、。

2 件のコメント:

  1. 所謂、「働く自動車」ですね。
    一般では、滅多にお目に掛かれない特殊車両、魅力ありますよね。

    一方で、廃車にもされずに放置されている高年式車。
    こちらは、「働かない自動車」ですが、やはり魅力を感じます。

    返信削除
  2. まぁ法的な「廃車手続き」はともかくとしても、廃屋同様に廃車かと思われますが、それら廃墟、廃屋、廃車等は古くから使い続けられている物とは違う魅力が確実にありますよね。
    あれは一体なんなんだか、、、、。
    まぁ男はゴミが好きです。たぶん。(笑)

    返信削除