2011年9月26日月曜日

山田線

息子は男の子標準仕様書に基づき乗り物好きであるもの車に傾倒しすぎであったのですが、最近鉄道も好きになり、割と乗りたがる様になりました。
まぁ、本当に乗りたいのは新幹線の様ですが、バスも普通の鉄道も乗りたがります。
この辺都会と違って公共の交通機関がデフォルトでは無い為、致し方ありません。

という訳で、たまには趣向を変えてと、普段であれば車で行っている区界ですが、敢えて山田線で行ってみる事にしたのでした。


上米内までは食いついておりました。
が、、、 この後寝ます、、、、、、、、、、、、。

この後の山の中を走るのが見所だと思うのですが、林ばかりが流れる景色に眠くなった模様、、、。
その後少し起こし、だっこして前の席で景色を見せました。
後で感想を聞くと楽しかったと言ってましたが、どうだか。(笑)

というわけで区界に来たらキムチそばです。
尚、子供のほうは盛岡駅で売っている「はやぶさ弁当」を。
1150円と高いのですが、お子様ランチがはやぶさの形をしたプラスチック製の弁当箱に入ってるという、なかなかすごい弁当です。
まぁこの手のアイテムも時期が過ぎれば消えていくでしょうからキープしておこうと思った次第。
この話はまた後で。

4 件のコメント:

  1. 遥か昔、子供の頃の記憶を辿ってみますと、
    車の楽しみって、どちらかと言うと、外から見て楽しむもの。
    (もちろん、乗せて貰うのも楽しみでしたが)
    一方、鉄道の楽しみって、乗って楽しむもの。
    (それには、駅弁、冷凍ミカンなどの車内販売、食堂車の楽しみも)
    の違いがあったように思うのです。

    今度生まれてくるときは、電気蛙家にしよう!
    こんな駅弁買って貰えるんなら・・

    返信削除
  2. >車の楽しみって、どちらかと言うと、外から見て楽しむもの。
    私は実家にマイカーというものが無かったので、乗ること自体が楽しい事だったのですが、確かに息子を見ていると、車を乗ること自体にはテンションがあがらない模様、、、。

    >今度生まれてくるときは、電気蛙家にしよう!
    >こんな駅弁買って貰えるんなら・・
    駅弁で湊さんが釣れるというのはゲソで鯛を釣る感じですね、、、、。

    返信削除
  3. 実家には、過去から現在までマイカーありません。
    以前書いたと思いますが、子供の頃、道路を走っている車を指差して車種名言い当てるのが、遊びのひとつでした。
    今みたいに、車種が多いと大変でしょうけど・・

    子供の頃、買って貰えるのは、駅弁最低価格の青森の「いかめし」。
    幼い頃は、大小2ケ入りで80円の時代だったような?

    あっ、父が出張族だったので、横川駅の釜飯は度々、家族分買って帰ってきました。
    その当時、食べ終わった陶器の釜がゴロゴロしていました。

    ゲソで鯛を釣って、その鯛で何を釣るかによりますね?

    返信削除
  4. >その当時、食べ終わった陶器の釜がゴロゴロしていました。
    そうそう!
    こちらもこけし弁当という同様の釜飯の弁当がありました。
    最初はその釜が付いて来てお得みたいに感じてた訳ですが、一定数以上は燃えないゴミ以外の何者でも無いという、、、、。

    返信削除