2011年9月20日火曜日

懐かしい画面



前スレの続きになりますが、出張した翌日多少時間があったので今から20年前位に通った会社方面の景色を見に行きました。
その会社は秋葉原から神田川を渡った所にあるのですが、秋葉原には何かしらの用事があって寄ることはあっても、基本的に神田川から向こう側へは用が無く、敢えて渡ってみようと思ったのは、最近岩手も東京も景色が変わってしまい、何かしら思う所でもあれば記録的に写真でも撮っておこうと思ったからでした。

この橋は20年前に毎日の様に通った通勤路です。
これが何時出来たのか分かりませんが、少なくとも入社当時は誰も知らず、万世橋なり昭和通りから川向こうへ渡ってたのですが、線路越しにこんな橋がかかっているのを同期が発見し、これまた超最短ルートだったもので、感動したのを覚えています。

 ベニスとは言わないですが、こういう感じで川が利用されているという、こういう光景が懐かしいです。
ちなみに私は今の家が北上川に近く、会社も北上川に近く、何名かの知り合いは北上川に近く、そしてゴムボートも持っておりますが、交通の便としての利用はありえません。(笑)
ただまぁ、東京に居た時は蒲田に住んでおり、その川から、海、川経由でここまで来れたとは思えるものの、だからと言って水路を通勤に使うという話もまた有り得ない話なわけですが(笑)

さて、私は朝飯に関してほとんど同じ物を食う人でして、2年間池袋の客先に行ってた時は、キオスクで私がカロリーメイトを手にすると、キオスクのおばさんが冷蔵庫の扉を開け、私がジョージアという前にジョージアに手をかけているくらいでした。

その事に気づいたのは結構後の事で、ある時私がジョージアというキーワードを度忘れしてしまい、カロリーメイトを手にした後言葉に詰まって「うーーんっと」と言って顔を上げたら、キオスクのおばちゃんがもう冷蔵庫に手を突っ込んでジョージアを掴んでいて、こっちを見て「え?違うの?」的目線でこっちの返事を待っているのに気づいたからです。
私が「ジョー」って言い出したら、もうジョージアを冷蔵庫から出し、「ジア」と言った時にはカロリーメイトの上にジョージアが乗っていて、聞こえた言葉は「はい220円」でした。(笑)

あまりにもそれしか頼まなかったので覚えられていたのね、、、、、。

って話がそれました。
が、秋葉原のほうへ通ってたときも似た様な感じで朝と言うと、神田川を渡った先にヤマザキがあり、そこで作られるオリジナルのサンドイッチを毎日食べて居ました。
ただしカロリーメイトと違い、種類は気まぐれで変えます。

一番多かったのはこれです。

コロッケサンドとハムサンド、、、、、ってちょっと違った。
ハムサンドは比率は少なく、メンチカツサンドであった、、、、。
特に多かったのがコロッケサンド。
20年前は140円だったか、150円です。
いや、よく覚えていないのですがとりあえず確実な所で今は、、、、、150円。
何かすげぇ、、、、。

当時ゴールデンバットが90円。今では200円。
って何の比較だ!(笑)

しかし、写真で見る限りそれ程旨そうに見えないかもしれません。
はい、時間結構経ってますし、ちょっとふんにゃりとしています、、、、、。

すげぇですよ。
コロッケサンド。
ジャガイモという炭水化物を、ひからびたパンを粉にして作ったパン粉で包んで、油で揚げて、パンという炭水化物で挟んで、、、、、、ってどんだけ炭化水素だらけじゃ(笑)
そしてサンドイッチの中では非常にチープな具材な方ですが、ここのコロッケがサクッとしていて旨い。
しみ込んだソースの味と言い、、、、、、、、、いや微妙に何で自分これが一押し何だ???という気分にはなるのですが、何か嵌っていました。
それはもう私が当時タバコと言えばマイルドセブン、ビールと言えば一番搾りを特に何も考えずに選択し、新しいのが出たからとか飽きるとかそういう概念も無く、本当に当たり前にそれを買っていた時の様に、かなり当たり前にコロッケサンドを買っていたのです。
が、
時々、また狂った様に卵サンドモードに入ったり、メンチカツモードに入ったりするのでした。
そう。
そういうモードがしばらく続くのが私の習性らしいです。
んでまぁ、昼食を兼ね、、、、、、、って微妙に足りない気がするがまぁさておき、久々に買って食ってみたのですが、何か懐かしかったし、そして旨かったです。
いや、変だ。
決して他人に、これすげぇうまいんですよ!!とかお勧めする気には全くならないし、共感も得られないと思うし、自分でもそこまで絶品とも思ってないのですが、何か好きです。
何なんでしょうこれ。

そしてもう一つ懐かしいのが

ドクターペッパー

これ、賛否両論ありますが、概ね否だと思われます。(笑)
私は好きです。
でも田舎で売ってないんです。
売ってる所あるのかもしれませんが、とりあえず知りません。
というわけで、久々に飲ませて頂きました。
いや、知り合いには変人扱いされたのですが、
、、、、、、不味くは無いでしょう???
コカコーラの先入観が強いだけでじゃないのかなぁ、、、、、。

私は又食いたいです。
コロッケサンドとドクターペッパー

2 件のコメント:

  1. 生まれてから10歳まで、大田区田園調布。
    この頃は、目蒲線つながり。
    その後19歳までは、杉並区久我山。
    駅の前には神田川が流れ、川で繋がっていたのですね。

    ドクターペッパーは、最初は敬遠していましたが、その後、沖縄に渡り、さらなる強者ルートビアに出会い、それからは美味しいと感じるようになりました。

    返信削除
  2. 以前お話したかもしれませんが、目蒲線は日吉、蒲田間を学校に通うのに使っておりました。
    田園調布はその時の東横線との待ち合わせで使うのみでしたが、初めて降りたとき、本当に高級住宅が並ぶだけでしたので、私が何かの為にこの駅で降りたりするという事は無いのだろうなぁと
    思った次第です。

    >沖縄に渡り、さらなる強者ルートビアに出会い、
    それは飲んでみたい!!(笑)
    しかし強者と言われると負ける可能性大、、、。

    返信削除