2021年1月9日土曜日

XBEEをJAOSでチョイあげした話



さて、ブログに書いてなかったのだが車を買い替えてました。

スズキのクロスビーです。

今までほぼ週末は子供を連れて遠くに、平日は通勤にと使っていた2000ccクラスのSUVが、子供が友達付き合い中心になると燃費の悪い通勤専用車に。

何か空しいなぁと思いつつも、車って1度買うと10年周期くらいで買い替えるので、途中で他の車が気にならない様気を使わない様にしていた。

その為、車の選択肢というものが分からない。というわけで暫く車屋をぐるぐる回っていた。

一応基準として

・もう大きい車は不要 必要な時はレンタルすれば良い

・基本的に山にはいかない。でも行かないわけでもない。

・大きい車は不要だが、子供の自転車(タイヤ外せない)とスキー旅行にはいけるくらいの大きさは必要

何ていう、ショップ店員に嫌な顔をされそうな条件で車を探していたのでした。

というか何かこう、車に対して熱い物が確実に減っているんですよね。探し方が悪く無い車が欲しいという探し方になっている。

んで、最終的に選んだのがこの車 と言ってももう1年になる

いきさつは動画で見て欲しい

XBEEをJAOSでチョイあげした話




さてこの車 乗ってみるとちゃちい

本当にラグジュアリー等という言葉のかけらもない

去年出たライズ、ロッキー等と比べると、これらが排気量相当の小型乗用車に、軽自動車のノウハウで中を広く見せているのに比べると、この車の作りは小型乗用車の形をした軽自動車である。

内装はいかにも皮の模様の付いたプラスチックで、叩くとコンコンと軽い音がしそうだなぁと思って軽く手の甲で叩いてみると、本当にそのとおりの音がした(笑)

だが気にする事は無い

おいらみたいなプロレタリアート層の人間にとって本来ラグジュアリーなんて言葉は関係ない。そんな単語、車用の言葉じゃないのに車でしかお目にかからないだろう?

どうせ使い慣れなくてラグジュアリーなんて言葉を口で言った時、頭では「高級ランジェリー」のほうがなんか浮かんでいるんじゃなかろうか?

でも高級な部分の認識が合っているから、なんか話がかみ合っているだけだ。

そう、あなたの言うラグジュアリーなんて言葉。それは高級ランジェリーだ

実際のところ、私のカメラの趣味の方ご存じの方は、私が多少はネガティブな面を持つアイテムを買い、なんかそれをいじっている時にポジティブな気になっているのはご想像にたやすいだろう。

この車を買って実は一か所ネガティブになっている点があった。

それが足回りで、買ってすぐ割と今までのSUVの感覚で乗っていると、この見た目に反してサスがフルバンプしてしまい、ドカン!と突き上げるのだ。

この部分が、どうにも長年サスストロークの長い車に乗っていたもので、体が慣れず、ついにサススプリングを交換するに至った。

つづきは動画で見てください。

ちなみにこの処置を行ってからすこぶる気分が良い

何かにつけては車を運転している。

会社から帰ってくると、出勤したいと思っている。でも会社には行きたくない。

そんな感じである。

尚、私の買ったスプリングはJAOSのものであったが、あまりにもこのレポートが少ないので、動画にする事にした。

と言う訳で、後は動画でよろしく。

4 件のコメント:

  1. なんか…いかにも電気蛙さんらしいです。(笑)

    返信削除
  2. カメラのくだりのあたりですか?(笑)

    返信削除
  3. 新宿のコニカミノルタプラザでの写真展のおり、遊星人さんや
    そよ風吹くさんと光学系のお話をされてる時のことを思い出し
    たからです…何となくそんな感じがしました。。(笑)

    返信削除
  4. あの時代が懐かしいですね。あの時普通のカメラを普通に使っていた人が何割居たのだか…
    改造するというジャンルにおいては車の方が人が多い気がしますが、私は基本的に車は弄らない方です。だからまぁ今回の動画については、個人の使用用途ではどうにも解決したいネガティブな部分が有ったという事ですかね。

    返信削除