2021年1月10日日曜日

∴1=0.99999… 先生!ちがいます。

このタイトルにはちょっと悪意があるのかもしれない

数学的には正しいが、ここがポイントである

「先生!違います」

これ、中学生の時に1/3=0.333…を3倍すると1=0.999…が不思議だという疑問をぶつけた所、得意げに別の証明を行われた事を大人になってから思い出し、「そういう事聞いてんじゃねぇんだ!!」という憤りが動画を作るまでのエネルギー源になっている気がする。


↑動画はこちら

こんな話、このブログに直接書いた方が早いに決まっているのだが、敢えて動画にしてみました。

というのもぶっちゃけ、今のところビジョンが頭に浮かぶと動画でやってみたくなるから。

はい、半分以上が自己満足なのであります。

ちなみに本来のタイトルは

 ∴1=0.99999… 先生!そういうとこだぞ?

であります。(笑)

5 件のコメント:

  1. 電気蛙さんの考えは何となく分かりましたが…
    どうでもいいことかな~(笑)

    返信削除
  2. まぁ、人種的にいるのですよ
    基本的に耳に入っても反対側から抜けて、脳味噌を言葉が通過してしまう人種は、言葉じゃなくて何か脳味噌に引っかかる様なヴィションが無いと言葉が留まってくれないのです。(笑)

    返信削除
  3. あ、一つ大事な事を
    微分等の概念で、限りなく0に近い所の傾きの様な考え方は最初は学者に相手にされなかったくらい受け入れられない概念だったようです。
    それだけに安易に”そうに決まってるじゃん”みたいに言う人には懐疑的というか、”はいはい”と受け流す事にしています。
    人生経験統計学に基づくと、そういう人が自分に有用な情報を齎す可能性は限りなく0に近いからです。(笑)

    >どうでもいいことかな~(笑)
    普通はそうです。それが普通です。(笑)
    自分も1=0.999…が納得できるかどうかが重要だった場面は人生の中で1度もありません。(笑)

    返信削除
  4. だいぶご機嫌を損ねてしまったようですね。
    電気蛙さんは確かに学者(研究者)タイプのひとなんでしょうね。
    頭がよくて疑問に思ったことは納得いくまで追求していくような…。
    私はまさに「脳味噌を言葉が通過してしまう人種」の方の人間です。
    チコちゃん風に言えば「のほほんと生きてんじゃねよ!」と言われる
    タイプです。(爆)
    いまだに魚露目8号や改造マクロなどを使って写真を撮っています。
    今はZ50というカメラを使っていますが普段持ち出すにはいいカメラ
    ですよ。(笑)←余談です。

    返信削除
  5. うぉ、すいません
    うまく言葉で伝えられなかったようで
    脳味噌素通りってのは自分の話で、だいたい学校の授業とかも教科書読むとかも脳味噌素通りするんですよ。
    んで、言葉をひっかけられる人はそれなりに物事を先に進められるのですが、私の場合矛盾とかつじつま合わない事があると、そこから先に進めるのが難しいのです。
    と言うと、とことん何かを追及する様に聞こえるかもしれませんが、ここからが問題で「辻褄合っていればなおさら右から左に話が抜ける」のです。
    基本、興味が持てないんですよ。
    んで困った事に「納得いかない」という事だけ頭に引っかかるんですね。
    あぁそれと、人生統計学で「そうに決まってるじゃん」と言うのは気楽人さんを例えた話ではないですよ。
    単純にここにある疑問を聞いたら「そう理解できて当然じゃん」みたいに言う人が居たという事です。
    「いや、お前別に理解できてないだろ??テストの点数的に同類だろ??」等と思ったわけですが、まぁ相手の弱点だけを指摘すれば自分が高い所に居る気になれるという現在のネットの事情を先取りした、そういう先見の目がある方だったのかもしれません。

    >いまだに魚露目8号や改造マクロなどを使って写真を撮っています。
    興味深い…
    最近のカメラの小型化がすさまじいので、昔程光学的に頑張らなくてもいろいろ楽しめそうだなぁと、気になっている所ではあります…

    返信削除