2021年1月22日金曜日

[XBEE#2]冬道記録-1 SNOWモード分かった気がする


去年と違って今年は雪が割と多い
こちらが良くなる様なアイスバーンは今のところ少なく、深雪の日が多かった。

この車を買う前の話だがネットで情報を良くあさっていたのだが、満足いく情報は少なかった。

そもそも”クロスビーの四駆は素晴らしい”と言われると、もうこの四駆が軽自動車にも多い方式と知っているだけに、情報が薄いと感じてしまうのだ。
ロータリーブレードカップリングなる方式のクロスビー。
それが良いと言うのなら、それを分かったうえで何がどの様に良かったのか教えて頂けないと情報としては納得がいかないのだ

クロスビーならではと言うのであれば、グリップとSNOWモードがある。
気になるのはむしろそっちの内容だ。

これらは例えば、SNOWモードにしたら雪道も走れましたって情報では困る。
逆に言えばSNOWモードにしないと雪道がきついって車なら欲しくは無い。
だが、それを知るには同じ所をノーマルでも走ってもらわないと分からない。
これはちょこっとその辺走って報告してくれる人からすると酷な話だ。

だから買っといて何だが、自己納得の為に今更いろいろ試して見た。
しかし、なかなか違いを知る機会は訪れなかった。
だが以前の大き目のSUVと比べると、深雪が怖いと思う様な場面が多々あり、その場面でSNOWモードの効果を知る事が出来た。

日記的な気長な調査の中で何となく動画が取れたので、今回それをUPする事にした。

そんな次第です。



2 件のコメント:

  1. 岩手県もやはり雪国ですね~。
    昔、電気蛙さんの家近くの温泉(ユーランドみたいな所)に
    行ったことがありますが…こんな雪道になっては走りたく
    ないですね。(笑)

    返信削除
  2. えっと どなただろう(笑)
    私を知っている人で近くに来た方って意外におるもので、って数名か、、
    サンリオピューロランドは近くにありませんが、姫神のユートランドだったら近く、いや、あれ近いのかな…
    ちなみに雪道ですが普段であれば鬱なんですが、今はいろいろ走りながら調べているんで、そうなると新品のゴム長履いた子供みたいな状態です(笑)

    返信削除