2021年1月2日土曜日

霧のマイクラ #1 非力なスマホでも遊べる準神シードを道案内

 霧のマイクラ #1 非力なスマホでも遊べる準神シードを道案内


さて、そんなわけで自分的な準神シードの道案内を始めたいと思う

なぜ準等と付けているかと言うと、これも自分的には満足していないからだ


自分は一時期
タブレットでいろいろなシード値を入力して遊んでは見たのだが、実際の所難しい。

例えばELBOWSと呼ばれる有名なチャンクが有った。

スポーン地点からいきなり3つも村があるというチャンクで有名だったものだ。

さらには村の真下に要塞がある。

このチャンク。村の生成アルゴリズムが変わってしまい、今はスポーン地点に村等無い。


さてこのELBOWS。当時、PC等でプレイすると確かにスポーン地点からいきなり村は合った。

だが

数年前のタブレットでプレイした場合、村なぞ見えない。

遠くが見えないから方向感覚も良く分からない。

始まってすぐの場所である程度装備を整えるべく小屋等を作って生活したが、見える側からすれば村の前でキャンプを張っている異常な人たちであっただろう。


そんな霧の様な世界でもがんばってネザー要塞を探した。

良くネザー要塞が見つからないという事をネットで相談する人を見るが、それが非力なタブレット等でのプレイでの事なら良くわかる。

解答者がコツをいろいろ書いたりしているが、実際無意味だ。

夜の森で自分の車を探しても見つからず一夜を過ごした人の様に、無理なのだ。

直ぐそばにあっても見えない物は分からないのだ。


そんな中で村を発見し要塞を見つけ出し、エンダードラゴンまで討伐し、、、、、なんてやると

そのシードのデータが非常に大事になってくる。

他の事をやってみたくても、なんかもう故郷出来てしまった感じで、安易には始められなくなる。

有るとき森の洋館、キノコ島なんてのがUPDATEで登場する。

ELBOWSだけでなく、いくつかやりかけのシードで森の洋館を調べて見るとすべての距離は10㎞~20㎞くらい

現実世界なら別に大した距離では無い。

だが、目先しか見えない世界ではとんでもない距離だ。

夜の森を懐中電灯つけながら10㎞先の小屋まで行く。そういうレベルだ。

そしてそれを試して見ると、10km分の生成データが増え、立ちどころにタブレットは重くなったのだ。


そんな事が有って、せめてすべての物が近くにあるシードは無いか?そう考える様になった。

探してみると、ほんと見つからない。

やがて、いろいろ妥協率を上げ、3㎞以内ならすべてがあるシードが見つかった。

拠点を中心に半径3㎞以内の感覚で正方形に3㎞程度

誤解されない様に言っておくと、正方形の一辺としては6㎞

そういう矩形内にだいたいすべてが収まっているシードが見つかった。

ただし準と付けた様にかけているものがある。

メサ台地が無い。今ではバッドランドという言い方だろうか!??

メサ台地だけはネザー経由で3㎞以内だ

それ以外で自分が求めるもの

森の洋館、キノコ島それらは全て範囲内にある。

ま、行きたければ神殿もある。がっかり感すごいけど


と言っても今そこまで非力なデバイスというのも少ないという意味では

このシードは子供向けとしては良いかもしれない

集団で森の洋館討伐、そのまま住むなんてのも楽しいかもしれない


とりあえずやり出すにはちょうど良いと思うので、興味のあるかた

動画を参照されたい。



霧のマイクラIndex

http://denkizkrote.blogspot.com/2020/12/blog-post.html


0 件のコメント:

コメントを投稿