2010年7月5日月曜日

CST C-1040N その後 & 熱中症

昨日は思うところあってMTBで出かけました。
MTBと言えば以前の話題

CST(チェンシンタイヤ)C-1040Nに履き替えています。

一本1000円だからコストパフォーマンスで他が勝てるか!って感じで最初のうちは使っていましたが、使っていくとどうも自分の使い方ではあまりよろしくなかった様です。
もともとロードがメインだけど砂利道でもそこそこ使いたいという事から、ON-OFF両用的タイヤとしてセンターリッジタイプを探し、かつ、あんましMTBの方には投資する気が無いという事で選んだ結果がこれだったのですが、CSTにはこのほかにもう一本、C-1285という見た目はほとんど同じなのに街乗り向けとされているラインアップがあります。
が、とりあえず街乗り方面は切り捨てたつもりでこれを買ったのですが、何と言うか、1040Nは一般的なアスファルト路面にはあまり向いてない様です。

基本的にはOFF向きで、ONで乗り心地を軽くする為にセンターリッジにしたという感じでしょうか。
硬く引き締まった土から砂利等には向くと思います。

しかし街乗りだといろいろ不具合が多いのです。
まず道に良く埋まってる黄色い点字ブロック
ああいうのに良くハンドル取られます。

ワダチに嵌ったタイヤの様に溝の中をうねうねと揺れて進むのです。
これが結構怖かったりします。
ちなみに私の21cのロードでも浅く斜めに突っ切る時にあまり気にしていませんでした。
また、26*1.5のスリックも然りです。
以前スパイクタイヤの時にこの現象が怖かったのですが、それと同じです。
点字ブロックやブロックの継ぎ目とかの1cmも無い段差に斜めに突っ込むと、滑るのでも無くタイヤを弾かれ、何かハンドルが反対側に勝手に切れるのです。

この辺サイド側のブロックのパターンにもよるのかもしれませんね。
とりあえず凸凹道を走る為のブロックタイヤだと思うのですが、何故かアスファルト上の凸凹には弱く、スリック以上に走破性が下がるのが不思議でした。
いや、、、、結構緊張するんですよこれが。

今記憶を辿っているのですが、ScottのOzonというやはりセンターリッジのあるタイヤを短い期間だけ使ってた事がありましたが、あれはどうだったか、、、。
たぶん、怖い思いを持ってない辺り、同現象は発生してなかったんでしょうね。

------------------------------------
さてさて、話を一番最初に戻しますが、昨日はMTBで出かけたのです。
異常に熱くて、ヘルメット内の熱気が抜けなくて頭痛がしてきて困りました。
そんな中でこのMTBのタイヤ。
アスファルトに関しては食いつき過ぎる様です。
前はこれで別に良いと思ってたのですが、あまりに熱すぎるアスファルトの上だとべったりと噛み付いてる感じがあります。

ちなみに昨日は、新たな道を探索しようと、とある山に出向いたのですが、地図で確認していた道は登山道みたいなもので、自転車で登る事は不可能と判明し、進路を南昌山に変えたのでした。
MTBではありましたが、旧道では無く新道です。
が、あまりの熱さに頭痛がしてきて、素直に途中きりの良い所で辞めました。
とにかく登坂は空冷に頼れません。
直射日光を少しはさえぎれるか?と思うヘルメットも、どちらかというと熱気を込める感じで、正直排気ファンが欲しい、、、。

何か熱中症っぽいし、こっから頑張る事には害しか無いと判断し、日陰で少し休んだ後坂を下ったのでした。

それにしても下りはすごい。
効き過ぎる程のクーリング効果。
30度を越える空気とは言え生き返ります。

が、

明らかにロードと違う点はやはりタイヤ。
アスファルトだと本当に怖い。
コーナリング時に、何か角度が落ち着かない場所があります。
何かこう切り込み過ぎるから起こそうとすると、少し起きたところでは止まってくれず、かなり車体が起き上がってしまう。
そこから倒そうとすると程よい所で止まらずもっと倒れ込む。
結果、かなりギクシャクする点があって非常に怖い。

起こしておいて、リーンインで対応したり、逆に寝かし込んでリーンアウト気味にしたり、何かこう精神的に疲れましたね。

それが短いスパンで起こるのが、上で述べた点字ブロックや小さい段差でのMTBの挙動なのかもしれません。

前回旧道で降りてたときも思うところありましたが、とりあえず慣れるだろうと思っていましたが、交換した方が良さそうです。
って考えだすと自分、長いんですよねぇ、、、、。(安い路線でだけ考えようとするからというのもありますが、、、)

まずはさておき、
皆様も、熱中症、日射病にはお気をつけ下さい。

7 件のコメント:

  1. ロードのタイヤ選びより、MTBの峠用タイヤ選定の方が
    難しいかも知れませんね。

    砂利道+舗装路+未舗装というマルチな道をそこそこ快適に
    走るタイヤって本当にあるのかなぁって思います。
    電気蛙さんのC-1040Nはなるほどこれはって思うタイヤ
    だと思ったのですが、駄目ですか??
    舗装路にも強いMTBタイヤも多々あるようですが、バランスの
    落としどころが難しいですね。

    本当にこの季節暑いですね。
    私の場合、この季節、仕事終わって、飯食って少ししてから
    10キロ-12キロくらいの軽いトレーニングを毎晩してますが、夜でも暑いですね。
    まあ、それでも軽く流すと風が心地良いです。
    勿論、止まると汗が・・・・(汗)

    で、休日は早朝に走るようにしてます。まあ、大体5時半スタートで。
    早起きは3文の得とか言いますが、朝は走りやすいですね。
    先週、大正池という場所に行ってきましたが、斜度も最後の登り区間6キロで平均4%と電気蛙さんなら行かないと思いますが中々気持ちが良いです。

    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6c439fe6ecc921426c0a9237404e87fb


    ちなみに、もう少し先があって頂上から反対の下りは
    平均18%以上の区間もあってこちらはお勧めですが
    それほど距離も短くないで、やはりこの時期は流石に
    お勧めではないかも知れません。
    今週末、晴れたら、これを下ってみようかと思ってます。

    返信削除
  2. >電気蛙さんのC-1040Nはなるほどこれはって思うタイヤだと思ったのですが、駄目ですか??

    そこそこ使えるのであれば基本的に問題は無いのです。
    使用時間長い方の使い道で、危険な場合が多いのが問題ですね。

    >もう少し先があって頂上から反対の下りは平均18%以上の区間もあってこちらはお勧めですがそれほど距離も短くないで、やはりこの時期は流石にお勧めではないかも知れません。

    それは下るとか言わずに登らないと。(笑)
    個人的にはその斜度でその距離だと持たないですが、、、、、

    返信削除
  3. あれっ??

    電気蛙さんのコメントがあるのですが、何故か私のコメントが
    消えてますね。
    そして、何故かコメントのカウントが3。


    >それは下るとか言わずに登らないと。(笑)
    個人的にはその斜度でその距離だと持たないですが、、、、、

    この場所を教えてくれた人も、反対側のキツイ方からは無理って言ってました。
    私より速い人なので普通は無理なのだと思うのですが
    でも、その人から聞くところによると、ロードで登ってくる方が居るようです。
    坂好きの方は何処にでも居るのですね。

    返信削除
  4. すいません。
    何かシステムが昨日から不調な感じです。
    私が投稿したやつがしばらくしたら反映が消えていたので、もしかして手違いかと思ってもう一回書いたのです。
    その時はきちんと2人分の投稿があったのですが、しばらくしたら投稿が3つになっていました。
    一つ投稿を消したら元に戻りました。と思ったら時間経ったら私だけのコメントに、、、、。
    何か環境的にヨレている感じがするので、しばらく保守作業とかは手を出さないで置きます。(何か怖い、、)

    >その人から聞くところによると、ロードで登ってくる方が居るようです。
    >坂好きの方は何処にでも居るのですね。
    まぁ坂には登山の様な攻略心みたいなのありますし(笑)
    それにしてもロードのギヤ比だとすごく大変そうですね。
    しかもいきなりチャレンジじゃなくて、下から結構登ってきてからだから、かなり拷問に近そうです。(笑)

    返信削除
  5. >何か環境的にヨレている感じがするので、しばらく保守作業とかは手を出さないで置きます。(何か怖い、、)

    それはとても怖いですね。
    っていうか、このブログが死ぬと、私、困ります。
    色々と情報源になってますし。
    更新がとても楽しみなので・・・。


    >それにしてもロードのギヤ比だとすごく大変そうですね。
    しかもいきなりチャレンジじゃなくて、下から結構登ってきてからだから、かなり拷問に近そうです。(笑)

    この季節は、清滝峠(8%)もしくは、大正池の単品で走りますが、秋になって涼しくなったら、ミックスのでコース回わろうと思っています。
    今だったら
    清滝峠登ったら、それで終わりそうですし・・・(汗)

    返信削除
  6. そのパターンタイヤ、、、
    僕も持ってます。。。
    1000円くらいだったのでMTB用に衝動買いして
    そのまま使ってないのですが(^^;;

    それにしても暑かったですね。。。
    僕も完全に熱中症でやられたまま200km走りました。。
    辛かったぁ~(笑

    ヘルメットのみだと日光で頭皮がやられますので
    なにかしら対策は取ったほうがいいですよ。
    いろいろ試しましたが、手拭いを濡らして頭に巻いてから
    ヘルメットを被るのが今のところ一番良さそうです。
    直射日光も防げますし、気化熱効果で熱が逃げて行く気がします。
    市販のサイクル帽子もありますが、汎用性の高い手拭いに一票です。

    それと首がもろに直射日光にあたると危険ですから、
    こちらも濡らしたタオルとか巻いたほうが良さそうです。

    返信削除
  7. っと、、、、、ニアミスだった様ですね。

    >そのパターンタイヤ、、、僕も持ってます。。。
    あら、、、奇遇ですね。(笑)
    私は通販で買ったのですが、もしかして市内で売ってますでしょうか?

    >僕も完全に熱中症でやられたまま200km走りました。。辛かったぁ~(笑
    いや、熱中症はつらいとかそういう問題じゃなくて(笑)
    ご無事で何よりです。

    >手拭いを濡らして頭に巻いてから
    >ヘルメットを被るのが今のところ一番良さそうです。
    おお、その併用技はいけそうですね。
    この間タオルを巻いてみたのですがヘルメット被れなくなりました。(爆)
    手ぬぐいなら大丈夫そうです。

    >それと首がもろに直射日光にあたると危険ですから、こちらも濡らしたタオルとか巻いたほうが良さそうです。

    入れ違いでしたが、別記事で書いた保冷剤入りネッククーラーもご覧くださいまし。
    確かに、頭冷やすときに頭そのものより首周りの頭へ流れ込む血液を冷却するのは効果的だなぁと思った次第です。
    一方では次回はオデコに冷えぴたシート張ってヘルメット被ってみったらどうなるか試そうかとも考えております。(笑)

    返信削除