2010年3月31日水曜日

難解フリーセル

時々フリーセルの難問をネットで検索してプレイしてたりします。
が、何か情報がばらばらで収拾付かないし、自分でもメモってた訳でも無いのでどこまで何をやってことあるのか分からないし、本当にその場限りのプレイばかりでした。
この間ふとバックアップディスクの中からテキストファイルが見つかりました。
その内容ですが、、、、、私がテキストエディタで書いたフリーセル178番の解法でした。

これ、今から10年くらい前です。頭から順番に解いてた友人が居て、突如178番が解けない。というメールが送られてきたのです。
空き時間とかにやる様にしてたら3日くらいで何か解けました。
が!
案外再現できない。(笑)
何度かやりなおして手続きをメモり、それを友人に送ったんでした。
そのテキストファイルが発掘されたと。
ちなみにこの178番、別な知り合いにやらせたら3回程度のチャレンジで解きました。
こういうのありますね。(笑)
えっと、はまってる解きってのは出だし違ってもしばらくそれで模索し続けたりします。
その先に解は無いのにかなり固執したりもします。
が、やり始め、右も左も分からない時に出だしからいい感じで始まる時があります。
以降話す難解番号チャンレンジの中でこういう事が何度かありました。

んでまぁ、今回このテキストが見つかった事もあり、改めて”フリーセル 178 難解”みたいなキーワードで探してみたら結構出てきました。
んで、割と多くは178番が最初に出てきています。
やっぱり皆さん頭からやってきた人が最初に途方にくれる番号の様ですね。

ってわけ、そういう番号列を片っ端からプレイしてみようと思い、一月前くらいからチャレンジしていました。
ちなみにそのリストです。

178
190
194
454
512
617
657
1136
1189
1364
1941
2670
3342
3557
5979
6182
6240
7303
8591
10345
11114
12319
18385
30057

ふう。んで今日完了しました。
疲れました。
個人的には617と7303が鬼門でした。
しかし、難易度は先に述べた様に案外とっつきさえ良ければあっさり行くことが多く、個人のはまり具合だけで判断する事は出来ません。
もしかしたら私がさっくっと解けてしまった問題の中でもう一回やると”俺本当にこれ解けたの??”とか思えるものが紛れているかもしれませんね。
こういう現象は昔、アドベンチャーゲームとかでめちゃくちゃ体験しています。(笑)

そんでまぁ終わって、おめでとうパンパカパーンとか思っていたら、いくつか新しい難解フリーセル番号のサイトが見つかりました。
むちゃくちゃ多すぎるページは糞味噌紛れていそうなのでもういいとして、そこそこいい感じでリストアップされてたページから、上記リストとバッティングしていた番号を削除すると、追加プレイ分はこんな感じ
169
285
322
328
518
699
718
915
937
2301
3525
7825
10141
11272
11736
18028
19052
24783
31729

多いな、、、結構、、、。
しかし178より前のデータがある辺り、 割と多くの人が途方に暮れるレベルより先のレベルも難解に入れていると言う感じですね。
まぁ、そのほかでも先に挙げたリストって後半がすごい飛び番になってる辺り、後ろは模索人口が少ない為、同レベルの難問が眠ってる可能性は高いわけで、このリストは少々難易度低めも紛れながらも、先のリストよりは後半をやりこんだ物と言えそうです。

まあ、どの辺りから難解とするかは非常に難しいですが、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
ふう、、、、、追加って嫌だなぁ、楽しくてやりだした事ではあるんですが(笑)

9 件のコメント:

  1. フリーセル、うちの職場にもかなり凝っているというかメモを取りながらチャレンジされている方がいます。

    私自身は、たまに気分転換をかねてやりますが、大体すぐに壁にぶつかり、他の問題へ変更することが多いです。

    というわけで、電気蛙さんがリストアップされたものをやってみましたが、なかなかうまく行きません。(汗)

    この辺性格だけでなく、何か他の要素も絡み合ってませんかね。。(^.^)

    返信削除
  2. こんばんは。

    私も未だ暇つぶしにフリーセルはやります。
    って言うか、中々飽きないゲームですね。

    で、少しは自信のあるフリーセルですので、早速、169番やってみました。
    んが、・・・・
    できません。(汗)
    いゃーあ、自分ではそこそこできる人と思っていたのですが、どうも妄想だったみたいですね。(笑)

    まあ、昼休みの目標ができたので、嬉しいのですが、全然解けないと悲しいような、楽しみのような複雑な気分ですが。(笑)

    返信削除
  3. dp4wdさん
    >この辺性格だけでなく、何か他の要素も絡み合ってませんかね。。(^.^)

    いやぁ、性格でしょう。
    私はくだらない事に結構前向きになれるのです。(笑)
    んで、いきなり諦めます。
    その諦めないぎりぎりのところで解けていたという感じですかね、、、。

    天文中年さん
    >169番やってみました。
    >んが、・・・・できません。(汗)

    178で超ひっかかる人が多いんで、169番はそこそこ難しい程度なのかなぁとさっきやり出してみたら、、、、結構むずいですね、、、、。
    けどまぁ、がんばったらクリア出来たって人が多いんでしょうね。
    私もちょっとがんばって見ます。

    ーーーーー----------------
    ところで、上で自分的に難しい番号を挙げましたが、世間で割りと本気で詰まったと思う番号としては1941が多い見たいです。
    やり直してみたらまたクリアできなくなって(笑)
    概ね難解な番号は1が深い所にあり、そして11,12,13等が手前にあって出しにくいとかそういうパターンが多いですが、この1941はかなりこれがひどい感じです。
    12,11が一山に3枚ずつ入っていて、13も2枚入ってる山が一山あり、下手に崩すとフリーセルから持っていく場所を失ってしまうんですよね、、、、、。

    ------------------------
    行き詰ったら30003
    これはこれですごい、、、。(笑)

    返信削除
  4. 169終わりました。
    正直むずいと思いました、、、。
    でも多くの人はここはクリア出来るけど178で引っかかるって事何でしょうね。
    ううむ、、、。
    まぁ確かに178は踏み外してはならない細い道筋見たいのがあるんですが、169はそれに比べると取っ掛かりの列がわかりにくいだけで、列さえあってしまうと難度は中くらいなのかもしれません。

    返信削除
  5. とおりっぐ2010年4月2日 21:38

    フリーセル・・・ソリティアに似てるから出来そうと思いつつ、新ルールに取り掛かる気がなくてやってませんでした。
    この前ふと思い出して、ソリティアを起動しました。こんなゲームあったなぁと。
    でこんな些細なゲームすぐクリアだろうとチョイチョイと、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    クソッ
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・(約1時間後)
    ふんチョロイもんだ。(ぜぃぜぃ)

    フリーセルもチャレンジしてみようと思います。(笑)

    返信削除
  6. とおりっぐさん
    >フリーセル・・・ソリティアに似てるから出来そうと思いつつ、新ルールに取り掛かる気がなくてやってませんでした。

    確かに今でこそ当たり前にプレイしてますが、そういえば最初ルールを読んでも何して良いか分かりませんでした。
    人に聞いたら何かコツみたいなものが分かり、そこからは割とすっと入っていけました。

    ちなみに私はソリティアが大の苦手で、途中で投げ出しました。
    何が駄目かって、私はパズル的ゲームにもかかわらず不条理な運要素が入るゲームは何か熱くなれないのです。
    マインスイーパーとかもそうですね。

    フリーセルの良いところはと言うと、運要素が皆無な点だと思います。
    ゲーム番号を規定の乱数ルーチンの初期値とするこのゲームは面ごとに再現性があり、であればこそ失敗すれば完全に自分の負けという所が非常にすっきりしていて好きです。
    だから世間でも攻略サイトとか情報サイトとか、コピーゲームとか自動解きプログラムとかが耐えないのでしょうね。
    そうそう、Vistaになってから面番号がめちゃくちゃ増えたみたいですが、それまでの版はとりあえず1面だけ絶対に解けない面があるそうです。(総当りの結果そうなったそうな)
    乱数で求めている割にはそういう面が一面だけで済んでいるのが不思議ですね。(笑)

    というわけで、個人的にはソリティアよりお勧めなのでした。

    返信削除
  7. とおりっぐ2010年4月5日 22:48

    > というわけで、個人的にはソリティアよりお勧めなのでした。

    うーーん、これはちょっとまずいですね。
    どんなものか試しに、、と思ったのですが・・・
    時間の消費が~~(汗)
    ソリティアみたいに一回終わればもういいや、とならない所が問題です。
    あぁ難解な番号には出会いたくないですね。(笑)

    返信削除
  8. とおりっぐ2010年4月6日 1:54

    169、2時間掛けて終わりました(汗)
    178はあまり見たくありません・・・

    返信削除
  9. やっぱし最初の人は30003をオヌヌメします。(笑)
    んで調べて見るとやっぱし世間的には178が最初の詰まり所であり、そして1941で答えがあるの?くらいの行き詰まりを感じるみたいですね。
    ちなみに1941を再度プレイしているのですが、、、、どうやって解いたっけ?ってくらいむずい、、、、。

    返信削除