2012年1月21日土曜日

北上川散策

今日は気温は寒いのですが無風の為体感音頭的にはそんなに寒く無い日でした。
先週は子供がインフルエンザの為軟禁しておりまして、いろいろ鬱憤が溜まっているみたいだったのでお散歩を。
ということで北上川の中洲へ
 地面を掘る様に石を掴んで投げ込むので手袋が泥だらけ!!!
何やっとるんじゃぁ!!!!

サケの死体がありました。
ちなみに生きているのもおりましたが写真は撮れませんでした。
今のところうちの子は川では小さいニジマスくらいしか見れてないので、目前でサケがゆらゆら動いてたのに少々感動していた様です。
ただまぁ想像通り直ぐに逃げられました。

陸にはサケの死体が干上がって風化した骨がありました。
薄皮一枚取れると、焼き魚や缶詰とかで見るのとは又違う風体。
何かサンゴを思い出しました。
寒くて無風なので雪の結晶があまり崩れずに落ちてきておりました。
子供が解るかなぁ??と思って、これ雪の結晶だよ?と教えると、しばらく移動している間に「雪の星もっと見る」と主張していたのでどうやら肉眼で認識出来ていた様です。
最後まで結晶って言葉を覚えてくれず、星と言っておりました。(笑)

3 件のコメント:

  1. 無風とは言え、やはり1月の河原は寒い・・・
    そんなときこそ、これの出番だよ!
    みんな手拍子、足拍子♪「体感音頭」踊れば、体温上昇!!!


    てなこと想像してしまいました・・・

    返信削除
  2. こ、これでしょうか?
    http://www.tomida-net.com/taikan03.html

    返信削除
  3. げげげっ・・

    本当にあるとは!?
    お見それしましたm(_._)m

    しかし、2500円は高い・・

    返信削除