2012年1月9日月曜日

粘土

子供にいつから粘土遊びをさせたものかと考えている間に、実家の方で粘土を買っちゃっていた、、、、。
しばらく出すのは保留にしていたのですが、保育園で粘土遊びを始めた様なので、家でもと思ったのですが開けてみると今の粘土って何か違う??
個人的には何度も使える粘土として油粘土を考えていたのですが、入っていたのはそういうのではありませんでした。
後から確認すると、油粘土そんなに売ってないですね。
他、小麦粘土、プラスチック粘土、後は、一発ものの紙粘土や石粉系のフォルモ、ファンド等が自分の記憶にある粘土で、特に後者は目的を持って何か作れる様になってからのものと思っていたのですが、いただいた物は紙粘土系で色付き。
うーーーーむ。イマイチなので油粘土でも買いなおすかと思っていたのですが、ずいぶん記憶の紙粘土とは違う。
とにかく軽い。
何故かカミサンが夢中になって作っておりました。(笑)
単価もそんなに高くは無いので、まぁ色を混ぜて作って、駄目なら駄目でも良し。どうせ小麦粘土だって色は分離できないわけだしと、使い捨てで割り切ると案外使い易い粘土です。
ちなみに色を配合して失敗したやつとかが出てくるんで、混ぜてみたらマーブルになったのでふと思い立ってこんなものを。


不評ですた。

後ろにあるのは新幹線のE5、、、、、、なんでもかんでも今新幹線作ることを命ぜられます。
その他もろもろは後ほど。

4 件のコメント:

  1. 本題から外れますが、ムンクの「さけび」って、すごいですね。
    何しろ、携帯の絵文字にまで採用されているんですから。
    「さけび」は、1点ものではなく、何点も描いているようです。

    返信削除
  2. 調べて見たら次の2つが

    (((。O゜)))(((゜O。)))

    )゜O゜(

    個人的には後者が良い様な、、、、。

    ちなみにムンクの叫びもそうですが、私にとって多くのシュールリアリズムの画家は神です。

    返信削除
  3. すみません。
    顔文字(記号の組み合せ)ではなく、絵文字のほうです。

    返信削除
  4. よく見たら絵文字と書いてありましたね(爆)

    返信削除