2012年1月7日土曜日

正月

カミサンの実家が仙台にあるのですが、子供が今新幹線がツボって事で、ハヤブサで行くことにしました。
 曇り+逆光ととにかく条件悪いんで何ですが、色は宝石箱の様に綺麗です。
って具体的にこういう色した宝石箱がある訳では無いでしょうけど。
いや、本当に特別色って感じがします。

 先に乗った知り合いが、人が少ない盛岡→宮城間では割と乗り心地が悪かった様な事を言っていたのですが、個人的にはハヤテより良いと思います。
突き上げ感が少なく、ガタンゴトンのガに少し丸みがある感じと言いますか。
そして、窓際の置き場が狭く、窓際を取るメリットが少なくなったとも聞いていたのですが、まぁ確かに窓のテーブル面積は狭くなりました。
しかし、ドリンクホルダーが正面座席側に付いている為、テーブル上に置く必要がなくなり、窓際のテーブルをジュース置き場として使っていた私からすると、正面テーブルは丸々使える様になった分、特に窓際に何を置く必要もなく、あまり気にならなくなりました。

それとE4を見せてあげました。
いや、本当にいつのまにかだったのですが、二階建て新幹線が宮城までしか来なくなっていたんですね。
最近見なくなったなぁと思ったらそんな事になっていたとは。
あれほどまでに新幹線使用者が多かったのはやっぱりバブル時代のせいだったのかもしれませんね。

4 件のコメント:

  1. 新幹線ネタは、喰い付きたくても、最後に乗ったのが東海道新幹線の100系だか300系なもんで・・

    飛行機ならば、遡れば50年近く、常用するようになっても35年程なのですけれど・・

    返信削除
  2. いや、、、そこは無理に食い付かなくても、、、(笑)
    言われてみると沖縄からだとまずは飛行機って事になりますよね。むしろうらやましいと言うか、、、、、。

    返信削除
  3. >まずは飛行機って事になりますよね。むしろうらやましいと言うか、、、、。

    まぁ、どう頑張っても、母の「零戦に乗せて貰って、桜島上空で宙返りした」エピソードの前にはすべてが霞んでしまいますが・・

    返信削除
  4. すごすぎます。
    どうやっても勝てない。(笑)

    返信削除