2010年8月8日日曜日

鑪山、、、、その前に

近所に鑪山ってのがありまして。
その山の登山道ってMTBである程度までいけないかなぁと。
そんな事たくらんでいたのです。
んで、行ってみたのですが、でもそれ以前のあれこれとしたお話があり、とりあえずそっちから話していきます。
さて。
思う所あって、こんなサドルを買っていた、、、、のです。

セライタリアのユターク
サドル遍歴は話すと誰しもが長いので、今回は割愛。
簡単に言うと、私は反っているタイプのサドルが合う様だが、その一方、ポジションの自由度も欲しいという贅沢な悩みが出てきた。具体的に言うと前乗りしたい。
可能性の模索として一つの机上の結論として選んだサドルが之です。
MTB用のサドルなのですが、私はそもそもMTBと限定する気もありませんでした。
合えばロードでも使う積りです。
でもとりあえずロードはロードで模索中でした。
ちなみにロードは順神サドルの地位に居たのがコレです。


セラSMP ストラトス
同社サドルはセッティングが合うと天国、合わないと地獄サドルとも良く言われるが、案外その通り。
ただし、ストラトスはパッド量が大目でありそこまでシビアさも無く、何となく慣れていれば何となく付けてもそこそこざっくり合ってるみたいな感じではあります。
が、基本が一点固定型なので、当然前乗りとか出来ません。
この場合の前乗りとは先端部のとがった部分に乗ることを指します。(笑)
まぁ拷問の一種ですかね。(笑)

そしてMTBにつけてたのがコレ
ChargeBikesのSpoon
これロードの人で知らない人がほとんどじゃないでしょうか。
MTBだと割りと話題だったものだと思います。
ちなみにこれ、ロードでもいけると思っています。
というかメーカーだけがロード界で有名で、そこのコンフォート系乗ってる人とか、下手すればこっちの方が合うんじゃないですかね。
しなり具合が良い感じで、ついでに反ってる所も個人の好みです。

SMPの前は順神サドルの一つでした。
がMTBのこのサドル。ヘタって来まして、、、ついにシートポストのネジの所まで底面が落ちてしまいました。
ついでに何かゴム接着剤の乾いた後みたいな何かがシートに付いた様な感じになっていてそれに気づかずに乗って、Gパンの色移り含めてすごい事になり、いよいよ交換しなきゃと。

というわけで、先のユタークですが、、、、っていろいろ話ややこしくしてしまいますが、少し前のスレで言ってた様に、チューブラータイヤの弱サイドカットみたいなのがあって、ロードの方はタイヤ交換しなきゃいけないのですが、面倒くさくなっておりました。
そう。まずロードで試す気だったのです。
いろいろ期待してた事があったのですが、ロード側が面倒なのとMTBサドルがもう限界だったのでそっちに付けることにしたのです。
付けようとしたのですが、私のシートポスト
とりあえず自転車屋の方が適当に中古を流用してきたものでして、シートポストのやぐらが高い。
サドルが干渉しやすいのです。
それがサドルがヘタってネジ上にくっついてしまいましたら抜きにくい、、、、。
あぁ面倒くさいと思いながらやっとこ外し、何となく新しいサドルを合わせてふうやれやれと思ったら、、、、この有様。

スポークのニップルが折れてる、、、、、。
ニップル買いに行く暇も無いので、結局このサドルは改めてロードに付け、ロードはタイヤを交換。
MTBの方はロードに付いていたSMPをとりあえず付けます。
その後ニップルを入手し、ホイールを修理。
そういう状態で出発。
とまぁ、こういう所からこの話はスタートします。
ではまた。(笑)

--------------------------------------------------
そもそも何でニップルが折れたのか?
心当たりあまり無いんですが、強いてあげるならば長い階段降りた時と思われ、、、。

2 件のコメント:

  1. 嵌ってますね、サドル沼(笑)
    私はニローネについていた、サンマルコのポンザパワーが
    中々お知りに合っているようですが、FIZIKのアリオネ-CX 2008TEAM、色は勿論チェレステ/レッドあたりがデザイン的にも、今のポンザよりも若干細身で良さそうに思っています。
    まあ、今のサドルが中々気に入っているので、当面はこのままかも知れませんが。
    私の場合、今はハンドルがコンパクトタイプなので、下を握るときにいまいち握りにくいし、STIの操作もしにくいので、アナトミックタイプに変えようかなぁと思っています。
    予算があればカーボンというのもありなのですが、剛性の高い
    カーボンはかなり高価なのでアルミでもいいかなぁなんて
    思っています。

    返信削除
  2. サンマルコのポンザは合う人からすれば、硬くてレーシーで安くて、そして案外軽くて、何で初心者用という扱い何だ?みたいな所あるみたですね。(笑)
    ちなみに知り合いから借りた時は、私には微妙に幅が足りない感じでした。残念、、、。
    ちなみにフィジークは世間の評判に反して私にはどれも相性が悪い様です。これがかなり残念。

    さて、ユタークは買ったばかりではありますが何か自分には合わない感じがあり、また両極端なサドルを発注してしまいした。
    お盆明けくらいに来るそうです。
    ふうう、、、、、、今度こそ沼脱出出来れば、、、、。

    返信削除