子供は始めて見るザリガニに超弩級にビビッてました、、、、、、。
が、今日も見たいか?と言うと、見たいというのでまた釣りに行きました。
ザリガニ釣りなので、とりあえず餌はコンビニでスルメでも買ってくれば良く、後はタコ糸でも何でも良いからそれを縛って釣れば良いのですが、最近部屋で物を移動させてから裁縫道具も見つからず、タコ糸は特に持ってなく、、、、、紐と言うと雑誌を結ぶ紙製の紐のみ、、、駄目じゃん、、、。
最近釣りをしておらず掘り出したタックルボックスに新品の釣り糸は見つからず、、、、、、、、ここでベイトリールに巻きついた15年くらいまえのラインが見つかり、、、、、まぁ何でも良いかとこれをちょん切りました。
竿は無くても良いのですが、雰囲気出すためとりあえず割り箸を。
行く途中でコンビニによって100円の裂きイカのおつまみを買って、現地で仕掛けを作ります。
最初に一匹釣って見せると子供は面白がりましたが、じゃぁ自分で釣ってみようと言って竿を持たすと怖い、怖いと言って暴れだします。
とりあえず大丈夫だからとなだめすかすと、へっぴり腰ながらとりあえず竿を持ちました。
そこからは餌にザリガニが寄ってくるので、本人も緊張しまくってましたが、一方で好奇心も最高潮で、恐怖に打ち勝ってた模様。
やがてザリガニががっちりとくわえ込んだので持ち上げる様に言います。
釣れました。
スルメが湿ってくると側溝の奥とかから中級クラスのザリガニがのしのしと出てきます。
直ぐ上の写真は縮小されていますが、写真中の吊り上げたザリガニの周りに後2匹ザリガニが映っているのですが見えますでしょうか?
低い位置から携帯で。
けん制の為手(はさみ?)を広げています。
家に帰ると子供が手をチョキにして広げてザリガニの威嚇ポーズを延々と繰り返し、正直うざい一日でした。(笑)
尚、ザリガニは流石にこんな所で育った物を食う気も無いし、飼う気も無いのでキャッチ&リリースです。
何かとても懐かしい感じで拝見いたしました。
返信削除・・・というのも私が子供の頃、家の裏手に小さな池があって同じようにスルメイカを餌にしてザリガニ釣りをよくしたものです・・・鮮やかに思い出しました。♪
あんまり昔の人になるとスルメじゃなくて生餌使ってそうで怖いのですが、気楽人さんはスルメという事で安心しました。(笑)
返信削除