2012年9月2日日曜日

ヤゴとメノウと

真夏日がマダマダ続くのでとある公園に息子を連れて行きました。
初めて見るヤゴの抜け殻に食いついておりました。

三連星発見

 意味不明です。

尚、その後は近場で沢登りをしましたが水が少なくて又、水が泥っぽくて汚かったですが、とりあえず今日の収穫は、、、、、

瑪瑙(メノウ)
尚、これは一部でもう少し巨大なやつも発見したのですが、実は私は今ひとつ瑪瑙と玉髄に線引きが出来ません。
さらに言うと、玉髄なのか非結晶の酸化ケイ素の塊なのかも解らない(爆)
尚、この沢で瑪瑙が取れる事を教えてくれたのは中学の頃の理科の先生であったので、瑪瑙と言いたい所ですが、一方で上の写真の様なもこもこと球状になっているやつを玉髄と言っていて、どうも「玉」のイメージから玉髄と言っている感があり、信じたものかどうやら、、、、、。

2 件のコメント:

  1. 老眼には、「瑠璃と玉緒の線引きができません」と見えました。
    どんなアイドルかと?
    その昔、松本伊代と早見優の線引きが難しい時代がありました。
    より昔、司葉子と佐久間良子も。
    更に昔、清川虹子と丹下清子・・

    返信削除
  2. 私も未だに小林幸子と電飾付きモスラの線引きが出来なくて、、、、。

    返信削除