2012年7月17日火曜日

二度と行かない店


兼ねてから私、
地元というか田舎では競争率が低いが故に、多少タカビーなり池の中の蛙的に物を知らない店とかがあり、それなりに不満を感じておりました。
というネタをどっかで少しずつ書こうとした事があったのですが、何故かついこの間頭に溜め込んでいたネタを上回っていきなりイラっと来る店があった為、それとは別にここに書いてしまおうと思った次第。
まぁ、要するに、愚痴です。

寿し屋がありまして、
寿し屋と言っても、麺類有り、定食有りという寿しを中心としたファミリー食堂的な店です。
あんまり店を限定されたく無いので濁しますが、「浜」「磯」「海」「潮」「沖」「三陸」等の海を髣髴させる名前が店の名前として付いています。
こういう名称が寿司なり鮨等という言葉と合体して、「寿司○」とか「○寿司」の様な名称となり、寿し屋っぽくなっています。
こういう店良くあると思います。

さて、そういう寿し屋に行きました。
蕎麦もやっていたので、メインは蕎麦目当てです。
んでまぁ店の外にはずっと前から蕎麦の旗がでかでかと棚引いているんですね。

蕎麦がメニューに無いので、蕎麦をやってるかどうか尋ねます。
すると、もうやっていないとの事。
麺類はラーメンだけと。

予定が大幅に狂いました。
「だったら外の蕎麦の巨大な旗下ろしておけ!」と言いたくなるのを堪え何を食うか考え直します。

カミさんは海鮮ラーメンを頼みました。
ここで注意。
正確には「海鮮ラーメン」とは書いてありません。
先に言った、「浜」「磯」「海」「潮」「沖」「三陸」等の名称が付いた「○○ラーメン」みたいな名称が付いているわけです。
例えば「浜ラーメン」「潮ラーメン」どれをとっても海鮮系のラーメンを想像するのでは無いでしょうか?
写真無しでメニューにはそういう商品名が書かれており、それを頼みました。

すると醤油ラーメンが来たのです。
モヤシと豚肉が入っています。

何か間違っているんじゃないかと思い、店のヲヤヂを呼びました。
すると何と
それで合ってると言うのです。
店の名前を付けたラーメンだと。
んで、こう言う台詞を平然と吐きました。

「お客様の中で結構勘違いされる方がいらっしゃるのですが」

唖然としました。
一時期システムとは言え小売業系の企業に居た自分からすると、この考え方はサービス業として有りえない。
勘違いする人が結構居るという事実をそのままにしておく神経が解らない。
写真を載せるなり、商品説明を書くなり対応方法はいくらでもあるでしょう。
しかもラーメンの内容は正直、店の名前を冠する程特別なもんじゃない。
その勘違いしたという人は少なからず不満を覚えたと思う。まぁ田舎の性格上、事なかれ主義的にそれを我慢して食ったんでしょう。
ついでに言うと
「勘違い」
ってこっちが悪いのだろうか?
私にはその店で言う所の「勘違いしたお客」の判断基準は至って正常だと思う。
普通「寿司○」の様な名前の一部に含まれる○の部分が店の名前なんて思ってはいない。
まさかそんな名前をラーメンに冠するとは思っていないでしょう。
しかも、一般的にそういう名称のラーメンが存在すれば海鮮ラーメンだと思うだろうし、実際そういう店は多いと思う。
というか、、、寿し屋で海を彷彿させる名称の付いたラーメンが「豚モヤシ醤油ラーメン」だと普通思うか??
それがまかり通ると「勘違い」している店なんてここくらいだと思うが??

と言うわけで、「勘違いしているのこっちじゃなくて店だよね??」とカミサンに言うと、
カミサン曰く、「ここ、いろいろ駄目だと思う。」
と言うわけで、家族会議終了。

二度といかない店となったのでした。

3 件のコメント:

  1. よく分ります・・・。
    『いろいろ駄目な店』…結構ありますよね!!

    返信削除
  2. とおりっぐ2012年7月20日 22:15

    ううむ、、電気蛙さんの引っかかりどころがなかなか面白いですね。
    味が凄いまずいとかおやじの態度が横柄とかではなく
    おやじの命名感覚が変という理由とは。(笑)
    でも確かに蕎麦が無いのに蕎麦ののぼりが立ってるというのはどうかとは思いますね。
    まぁ最後の奥さんの台詞といい、総合的に大してうまい店じゃなかったというのは伝わって来ましたが…(笑)

    返信削除
  3. ▼気楽人さん
    私 の愚痴スレにお付き合い頂きありがとうございます、、、、。
    まぁ突っ込み所満載な店は東京いた時もなかった訳では無いのですが都会の店は年金生活片手間料理店みたいな所でも無ければ自然淘汰されるので、どっちかと言うと新参 の自然淘汰予備軍が地雷になる感じでしょうか(笑)

    ▼とおりっぐさん
    まあ命名センスのほうはとりあえずは良くて、問題なのは客が誤解しやすい事を分かっていて何もしない点でしょうか。
    かつ自分が紛らわしい事をしているのでは無く客が一方的に勘違いしていると思っている所でしょうか。
    小売業では客が離れる原因を本当に知りたがります。
    だから目安箱とか設置するのですが、この店はそこそこやっていけるから向上心が無い、、、って辺りもイラっとするところですね。(笑)

    返信削除