2012年6月23日土曜日

東北新幹線30周年

私が世間にあまりアンテナを立てて無かったせいか、数日前に東北新幹線が30周年を迎えて、特別に200系やまびこを運行する事を知りました。
子供が異常な新幹線好きになってしまったのですが、流石に200系は見たことがありません。
連れて行ってやろうと言う事になったのですが、思いのほか人が多い、、、、、。

それにしても本当に久々に見ました。
これを見ると学生時代やバブルの時代を思い出します。
自由席を取るために混雑期に2本前くらいの新幹線から並んだりとか、、、。
この後E2やE3が出たときはリニアモーターカーなのか??と思うほど尖ったデザインに見えたのですが、今200系を見ると芋虫に近いというか、ジャンボジェット機の様にも見えますね。

尚、子供の方は最初は感動していましたが、直ぐ隣の番線の「はやて」の方に興味が移ってしまいマシた。
懐かしい等の特別な感情が無ければそういうものなのかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. とおりっぐ2012年6月26日 2:08

    もう30年になるんですねぇ。
    今の小さい子にとっては0系や200系はちょっとダサいフォルムなのかもしれませんね。
    子供のころは新幹線にはあまり熱くなく、L特急の方が好きでした。
    その後電気機関車にはまり、中学くらいで鉄道熱は冷めてしまいましたが。

    返信削除
  2. 小学生の頃は東北では新幹線という物は来ていませんでしたから漠然とあこがれてましたね。
    中学の頃新幹線が開通したのですがどうせ乗れないので全然熱くなかったのを覚えています。
    上京したら割りと普通の乗り物になりました。(笑)

    返信削除