2012年6月12日火曜日

バンク、消防演習

もうあれやこれや更新が遅れましたが、まとめると
6/3日は紫波のバンクに行って参りました。
子供も少しトラックを回り続けるのに飽きて来た見たいですので、しばし間を明けようと思った次第。
 その後同じ紫波町で防災訓練がありましたので見学に
何かちょっと前からブログの内容がバンクと消防になってる気がするんだが、、、、、、、。

懲りずに
6/10は矢巾町の防災訓練を見に行って参りました(爆)


消防学校でやるだけあって、訓練レベルが高くヘリが最も間近に来ます。
この後一斉放水のイベントがあるのですが、割れたクス球の中にお菓子やおもちゃが入っていてそれを子供が取りに行けるというのが他の消防演習と違う所。

しかし。

放水中ですので悪いタイミングで取りに行くとびしょびしょになります。(笑)
今年はある程度中に入ってこれない様、ロープを張っておりましたが、人に聞いたところ去年はロープが無かったので超水浸しだったらしい、、、、、、、。

という訳で、次からバンクと消防以外の事をしたいと思う今日この頃(笑)

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!!
    電気蛙さんもいいお父さんになってますね。
    お子さんは幸せですよ・・・たぶん・・・。
    電気蛙さんのお父さんぶりを見てみたいです。

    防災訓練は結構大掛かりですね。何故か消防には多少縁があって小学校の悪友が自衛消防隊ですし、今付き合ってる友人は消防の分団長をしています。私も会社在職中は防火管理者として建家責任者をしていました。・・・しかし子供の頃、土手の枯れ草に火をつけて大変なことになったこともありました。(笑)・・・笑い事ではありませんね。。。

    返信削除
  2. 私はナイスガイなので父親になっても自動的にナイスです(笑)
    それにしても火遊びは子供の頃似た様な騒ぎがありましたね。空き地の原っぱにて
    私は大事を起こしたことは無いですが、火遊びってのは子供には魔力があって危険ですね。
    子供の頃は爆竹遊びとかやってて、その時知り合いがアルコールとか持ち出して木に付けて火をつけて、それに触ったら火が見えないのに熱いのでびっくりして手を離し、、、とそれは大事には至らなかったものの、似た様なノリでシンナーのビンに火を付けた別の知り合いはアパートを火事に。
    私も家焼かれても困るんできちんと教えてやらねば、、、、と。

    返信削除
  3. とおりっぐ2012年6月16日 12:03

    先日仲間入りしてしまいました。(汗)
    そちらの環境は羨ましいですね…
    連れまわすのはちょっと先にはなりますが、大阪だと東京よりはマシとしてもなかなか気軽に屋外で楽しめません。

    返信削除
  4. おめでとうございます。
    最初の子供は本当に何か気を抜くと死んじゃうんじゃないかと思うほど繊細に見えて、解っているのですがいろいろ過剰にやり込んで疲れマシた。
    たぶん第二子とかなるとかなりほうっておけたりするんじゃないかとも思ったりします。(笑)
    でも一人目はどうにもならんのですよねぇ(笑)
    とにかくおめでとうございます。そして がんばってください(笑)

    返信削除