2011年8月28日日曜日

沢登り

 本日はまた子供と川で遊んで参りました。
ここは以前行った川と山を挟んでこちら側なのですが、少し流れがあってまた日陰な為に藻があまり張らず比較的滑らず歩き易い所でした。
本来はこのはるか上流から入る予定でしたが、そちらは山の中の農道みたいなのがあって、それに頼って川まで降りる道なのですが、今年は道を作って無い様で、ただの湿地になっており、とても歩いてられないという事で、下流側から入れる場所を探して見たのでした。
が、あまり近い所では入れる所は無く、かなり下流の方で端の上から草を切りながら土手を降り、小さい倒木を切りながら道を確保してやっと降りれました。

上流とは趣が違うのですが、こちらは堆積岩の地層が見えて中々面白いです。


かなり登った所です。まるで神殿後見たいな、、、、。
ここの石は目で見ての通り、薄い層が重なった様な堆積岩で、以前お見せした川の土手と似ておりますが、あちらはこういう細かい層が無い真っ白な岩で出来ておりまして、両者とも独特の景観を作っております。
ちなみにこの層ですが

けっこうよく見ると緻密です。
所によりmm単位で層が出来ており、岩のバームクーヘンみたいな感じですね。
岩は柔らかく、数ミリで剥離した様な薄い石があったのですが、手でポクポクと折れました。(笑)
尚、結構歩いたため子供の足取りは怪しかったのですが、にも関わらず楽しかったのか帰ろうとせず結構手こずりました。
こういう事が出来る季節も後わずかというか、今週がぎりぎりと言うべきか、とりあえず次は来年ですね。

尚、子供には救命胴衣のベストを着せて帽子もさせて歩かせました。
やっぱり岩場であり水場であり、いろいろと危険ですからね。

2 件のコメント:

  1. 中々良い所ですね。
    こういう所でお子さんと遊べるなんて
    幸せですね!!(お嬢さんも)

    返信削除
  2. まぁ、大人が思うほど子供は自然に興味は無く、文明物のほうが食いつきは良いですが、水遊びは本能的に楽しいらしいです。
    ただまぁ水系はトラウマ系になる事もあるので注意したいですね。
    実際、プールの深みで前に転び、起き上がれなくてパニックになった後、しばらく水嫌いになりましたし、、、。

    返信削除