2011年7月18日月曜日

ミヤマカワトンボ


子供と川に遊びに行きました。
ミヤマカワトンボが居たのですが、たまたま近くに居ても子供が邪魔して飛んで行きます。(笑)
1時間後くらいにわれわれを無視するかの様に川原の石に止まるのでたまたま撮れましたがほとんどが奥ピン。(がっかし)
ついでに足元がすごい滑るので、いつかカメラごと水没とかやっちゃいそうな予感。

ちなみに茶色い羽ですが、飛んでる時に木漏れ日に当たるとその度に赤く輝いて綺麗です。

3 件のコメント:

  1. バッチシ撮れてるじゃあないですか!!
    この手のカワトンボ系は大好きです。
    私はまだまともに撮ったことがありません。
    羨ましいで~す。(笑)

    返信削除
  2. 気楽人さんコメントありがとうございます。
    たぶんですが、20分ほどその場にいると
    トンボにとっての部外者になれるかと思います。(笑)

    返信削除
  3. ミヤマカワトンボの雄の腹は金属光沢で緑色に輝き奇麗です。
    雌の翅の先端には白い偽縁紋がありました。
    翅が真っ黒いハグロトンボとは別種であることが分かりました。

    返信削除