2009年12月31日木曜日

あけまして



やべっ 間に合わん!!
意味不明ですが、
来年もよろしくお願いします。
が、二時間後くらいは
今年もよろしくお願いします。

8 件のコメント:

  1. 電気蛙さん

    あけましておめでとうございます。

    昨年は(も)いろいろとお世話になりました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

    さて、昨年末に解説されたこのブログ、やはり電気蛙さんらしさが出てますね~。
    いつも、ニコニコしながらROMってます。

    去年はトンボ&昆虫はさほど熱くなかったです。
    今年はもう少し、気合を入れる所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. dp4wdさん、コメントありがとうございます。
    dp4wdさんがトンボで熱くないと言われると、いよいよ世界の終わりも近づいてるのかと不安になります。(笑)
    ただ、一種類の事にだけ集中していると行き詰まるのはお互いご承知の通りですし、お互い急がず、、、、いや自分はもう少し頑張れ、、、(汗)

    返信削除
  3. 電気蛙さん

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    最近、私の野鳥撮影の友人が自転車に嵌っています。
    私的には電動アシストタイプが向いていると思っていますが(笑)、最近の自転車は凄い性能だっ!!って友人が私を
    引き込もうともくろんでいるようです。
    秋の健康診断でついにメタボの烙印を押されてしまった
    私は何か運動しないと・・・
    と思っているのですが。

    返信削除
  4. 天文中年さん

    >最近の自転車は凄い性能だっ!!って友人が私を引き込もうともくろんでいるようです。ううむ。少なくともメタボった自分は、近年の自転車の進化より、体の退化のほうが影響力大でした。(笑)
    どの辺から自転車の情報が絶たれていたかにもよるのかもしれませんが、個人的には凄い性能ってのはお金次第って気もします。(笑)

    >秋の健康診断でついにメタボの烙印を押されてしまった私は何か運動しないと・・・と思っているのですが。

    まぁ、自分自身もそれに近い目的で始めた所もあるのですが、、、、、、、
    実際医者に言われたのが、食事改善優先。
    運動だったら低負荷長時間が必要で、普通はそんな事を毎日は出来ないと。

    自転車ですが、通勤がてらとか言うなら自転車よりウォーキングの方が良いし金もかからない。さらには高負荷な登坂する様になると脂肪燃焼効率が低く、足は太くなりますが体重はあんまし減らないというオチがあります。(笑)

    と言っていると無駄にも思えますが、周りからは少なからずも引き締まってきたと言われたりもしましたし、少々走り回っても息切れしにくくなったりと、要は理屈こねて何もしない人よりははるかにマシな様で、後は何をすればポジティブに運動行為が出来るかという事が大事なのかもしれませんね。

    ところでその仲間内の方というのは、ロードでしょうか?MTBでしょうか?

    返信削除
  5. >ううむ。少なくともメタボった自分は、近年の自転車の進>化より、体の退化のほうが影響力大でした。(笑)

    あっ、私の体力の退化度も電気蛙さんよりもさらに
    上回っているのではないかと思います。
    先日久しぶりに自転車に乗る機会がありまして
    昔自転車乗った時の感覚より随分ペダルが重く感じました。
    その自転車って、普通の自転車ですが3段の変速機が
    着いていました。
    1番軽いギアーだとこぐのは楽ですが、遅いし
    2段目だとちょっとしんどい。
    こういう風に感じるのが私の現在の体力ですが
    昔は自転車って楽な乗り物って感覚でしたが、久しぶり
    に乗ったイメージは違いました。(笑)

    そうそう、ちなみに友人はロードです。
    私はどちらかというとMTBの方が性に合っていると
    思っています。

    返信削除
  6. >昔自転車乗った時の感覚より随分ペダルが重く感じました。
    >その自転車って、普通の自転車ですが3段の変速機が着いていました。
    >1番軽いギアーだとこぐのは楽ですが、遅いし
    >2段目だとちょっとしんどい。
    実家のママチャリに乗った時そんな感じでした。
    25歳くらいの時です。(爆)

    >そうそう、ちなみに友人はロードです。
    >私はどちらかというとMTBの方が性に合っていると思っています。
    何かMTBの近年の細分化したあるジャンルをやってみたいなら、当然それに特化したMTBを買うしか無いんでしょうね。例えばダウンヒル等。
    一方世間でよく見る、未舗装路にも対応出来て、かつ街乗りメインというMTBは、実は使用者の用途範囲ではクロスバイクの方が向いている事も多い様な気がします。
    尚、凍結の山・丘越えならクロスバイク+スパイクよりも、スパイクを履いたMTBの方が向いてる気がします。(笑)

    返信削除
  7. >何かMTBの近年の細分化したあるジャンルをやってみたいなら、当然それに特化したMTBを買うしか無いんでしょうね。例えばダウンヒル等。

    色々調べて見ましたが、実際に乗ってみないとわからない
    みたいですね。(汗)
    自転車をネットで調べると本当に色んなカテゴリがあって
    自転車って凄く奥が深そうですね。
    まだ、よくわからないですが、なんとなく私にはクロスバイクが合っているような気がしてます。
    そうそう、自転車といえば「まうんてんぼし」さんも
    凝っています。

    何れにせよなにか運動をと思ったときに、単に歩いたり
    走ったりするのは性に合わないので真っ先に思いついたのが自転車なのです。
    また、わからないことがあったら質問したいので宜しく
    お願いいたします。

    返信削除
  8. >そうそう、自転車といえば「まうんてんぼし」さんも
    凝っています。

    最初の一代目を買った時に盛り上がりましたね。
    掲示板だとまうんてんぼしさんの車両をUPしてもらったり、、とか双方向ありなんでしょうけど、そういう盛り上がり方が出来ないのがブログのよろしく無い所ですね、、、。

    >何れにせよなにか運動をと思ったときに、単に歩いたり
    走ったりするのは性に合わないので真っ先に思いついたのが自転車なのです。

    なる程。同じですね。
    ただ最初は、、、、自分にがっかりしすぎて、少し後悔もしました。(汗)
    投資した事を後悔する半面、投資したから引けないって点もあって今にいたるので、「今やる気がする何かである」というのは大事なのかもしれませんね。

    返信削除