2011年5月7日土曜日

区界

話題はGW最初に戻るのですが、区界に行って来ました。
しかし今年は春が遅いらしく、目ぼしい野草は咲いておりませんでした。

それより驚いたのが、倒木。

雪解け後の春先は雪の塊が斜面で下向きに力をかける為か、ガードレールや標識が谷側に傾いたり、木をなぎ倒したりする時もあるのですが、今年はどうやら震災の影響で雪崩と言うのか、雪による地滑りというか、何か感覚的には後者に近い様な気がするのですが、残雪の上を滑ってきた大面積の雪や氷の塊に木々がへし折られたかの様に、真ん中あたりから木がばきばきと谷側に折れていて、いつもの春の比ではありませんでした。

さて、撮影するものも無いし、寒いし、曇ってるし、、、って訳で駅前に飯を食いに行きました。
区界で食事で有名と言うとビーフビレッジです。
ここはその隣に産直が並んでいて、その間にファーストフードの店があるのですが(ここで言うファーストフードはデパートの中にあるお好み焼きなりうどん/蕎麦なりの軽食を出す所)、ここ数年と言うもの全然ビーフビレッジの方には入っておりません。

実は夫婦共々このファーストフードのソバを何気なく食ってからすっかりこのファーストフードのファンになってしまい、行けばここのソバを食う様になってしまったのでした。

さてここで問題なのが私に似て落ち着きの無いわが子。
買いに行くまで待ってられるかどうか、、、、、。
と思いきや、やけに集中して水を飲んでいます。
延々とすすっていました。
のど乾いてたのか??

さて、ここでお勧めのソバがこれ
キムチそば。
ね?
地味でしょ?
何が旨いんだか判らないと思うんですが、、、、、これが地味に旨いのです。

ソバだってこちらに多い手打ちの蕎麦とか十割ソバの類では無く、量産の麺です。
そういうので作ったまぁ手っ取り早いソバにキムチが入っているだけ。
これが旨い。
これは発見だ!とカミサンと家でやってみたのですが、確かに旨い。
いや、この組み合わせは単純に旨い様です。

だったらわざわざここで食わなくてもって話なのですが、ちょっとここのは特別。
ここで出しているキムチは友情キムチという商品でコレです↓
http://www.shokokai.com/kawai/3kigyo/html/goods01.htm

際立って見た目で旨い!!って言う様なものじゃないんですよね。
いや、本当に見た目地味なんですが、単純に旨いんですよこれ。
んで、そば汁ですが最近わかりました。
ここのそば汁は単純にバランスが良い。
甘すぎもせず、辛すぎもせず、濃すぎず、良くある鰹節入れすぎ的なエグ味とかも無く、、、。
これらが合わさると地味に効くんです。
そう。
飛びぬけたご馳走って感じじゃないんですが、何か癖になるんですよ。
おかげで来るたびにこればっかり頼んでしまい、他を知らない。

尚、子供に食わせるに当たり、キムチは未だ早いだろうと言う事で今回カミサンがメカブそばにしました。
ってところで元のそば汁が卒が無い事が判明したんですけどね。

そういう訳でソバを食うならどこがいい???って言われてここを答えるのも何か違うのですが、侮れない場所としてここのキムチソバを押しておきたい私なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿