2011年1月6日木曜日

坂は辞めたが、、、、、。

冬の自転車通勤路、去年は坂道でスパイクがスリップして坂道は一時期断念しましたが、今年は先のスレの通り道路封鎖。
しかし国道の歩道とか人が多い中走る気にも成れず、もう一つの経路として川沿いの土手の道等を、、、、。


どこだこれは。

でも除雪してあって平なアイスバーン&圧雪路、スパイクだと非常に走り易かったです。
景色も良いし、、、、、と言いたい所ですが、実際は人の足型に凍ってたり、除雪車の振動で道が波状路になっており、自転車で走るとものすごい振動があります。

手首傷めました。後腰も少々、、、、、。
やっぱりサスペンション欲しいかも。

ちなみにCATEYEのV2Cのセンサーがホイールに巻き込まれて飛んで以来、MTBの方に時計代わり的に付けていました。
まぁ後でセンサーだけ買い足すつもりだったんです。
そしたらあまりの振動に、家に帰ったらコンピューター側がどっかに飛んでました、、、、。
これで100%道に落としましたね、、、、、
高くて痛い出勤になりました。(汗)

尚、靴は普通の靴にしています。SPDシューズは寒いし、後は雪の上ってやはりビンディング怖いんで。
これを繰り返してると春には変な癖付いてるかもしれませんね。(笑)

2 件のコメント:

  1. 昨日、標高400メートルほど、登ったら、上は凍結してました。アイスバーンの下りは、死にそうになりました。
    っていうか、ロードのタイヤで凍結路は自殺行為ですね。
    下りはビンディングをはずして、両足ぶらり状態で、ゆっくりと降りましたが、もう、凍結路は行きたくないって感じです。

    キャットアイの本体飛んでしまってご愁傷様です。
    私も今、新しいチャリが入荷したときに付けるサイコンを
    物色中ですが、シグマの1909あたりがコスパ最高で
    有力候補です。

    返信削除
  2. >アイスバーンの下りは、死にそうになりました。
    まぁ、本来アイスバーンを降る乗り物はソリであって自転車では無いですからね(笑)
    って、笑い事じゃなくて知り合いも大怪我しました。
    くれぐれもご注意を。
    まぁ私も経験あるんですが、本気で摩擦の摩の字も無い様なツルツル路面って、すべるっていうか、すべる感覚すらなく、普通に重力加速度で地面に体が落ちていくんですよね。
    まるで自転車が無いかの如く。
    突然地面に体が叩き付けれていてびっくりしました。

    >シグマの1909あたりがコスパ最高で有力候補です。

    コスパは本当に最高です。
    が、今度買うチャリの性能に合わせて、ガーミンとか行っちゃうのもありでは無いでしょうか。(笑)

    個人的には、Andoroid対応のBlutooth式のスピード&ケイデンスセンサーが出て、スマートフォンだけでサイコンになる時代がきそうだなぁとか妄想していたり。

    返信削除