2021年2月26日金曜日

[XBEE#4]冬道記録-2 SNOWモードもう少し分かった気がす


アクセルを踏んでも後ろに雪を掻き出すだけでちっとも進まない重めの深雪
昔は負けじとアクセルを踏んでふらつく車を抑えながら進んでいくものと思っていたが、コンパクトカーにしてからそのふらつき幅が大きくなり少々緊張を感じる。
クロスビーにはSNOWモードがあるのだが、想像以上にこのモードが使えたというのは前の動画でご説明した通り。

一般的なSNOWモードというのはギヤ比を少し上げてアクセルのレスポンスを下げる制御をベースに、各社それなりのアレンジというのが加えてあると思うのだが、クロスビーのドラレコ映像で比較する限り、たしかにアクセルのレスポンス制御以外にもプラスアルファがある様な気がする。

だが、その内容が分かるにはどの様な場面でどの様な走りをすると理解できるのだろう。
そして私は、画期的な方法を思い付いた

そんな動画です。

0 件のコメント:

コメントを投稿