2014年7月8日火曜日

OLYMPUS TG-850


結構前の話ではあるのですが、OlympusのTG-850を買いました。
理由の一つは、まずFinepix F800EXRが壊れました。
映り自体は最高に気に入ってたのですが、そのうち片ボケが出る様になりまた撮像素子面にゴミが付き、画像として我慢ならないものになってしまいました。
Finepixのこの系列は、以前から片ボケを言われていたのでいい加減なんとかして欲しい所ですね。
前機種当たりから改善された様なうわさは出ていたのですが、個人的に見れば直っていません。
又、山に持っていってから調子が悪くなりレンズが出ない時とか出てきました。
恐らく細かい誇りがレンズ部の隙間に入り込み、かみ込んでしまったのでしょう。
下に向けて振り下ろすとレンズが出てきたりもします。

そんなこんなで、ちょっとタフなカメラが欲しかった所でした。
買ったのはTG-850
やっぱり可動部が無いのは荒い使い方をするのに躊躇無くて良いですね。
レンズが飛び出すのも無いので、出して割と直ぐに使えます。

ただまぁ画質は期待していなかったのですが、それでも期待値の下を行かれた気がします。
なんというか携帯クオリティーといいますか。
ただ、画素を拡大しなければ良いというレベルではあるのでその辺は割り切ります。



防水だと躊躇が無くて、こういう写真も取れます。

3 件のコメント:

  1. Olympusのコンデジは私も使っていますが意外と馬鹿に出来ないくらい良く写ります。…しかし撮像素子の小ささはいかんともしがたく所詮その程度の画像だと思います。んが、お遊びも沢山出来ますし割り切って楽しめば…と。。。

    返信削除
  2. 気楽人さん
    お久しぶりです。
    実際の所、OLYMPUSがどうだという事では無く、これらの画像処理かけまくった画像は一般人向けのコンデジ全般の傾向と思われます。
    ですからそこは割り切りました。
    実際の所、出して直ぐ使えるという点からシャッターチャンスに強く、この点のほうが非常に重要に思いました。

    返信削除
    返信
    1. 『出して直ぐ使えるという点からシャッターチャンスに強く、この点のほうが非常に重要』・・・そうですね~。小さいですしまさにその通りだと思います。

      削除