2012年3月4日日曜日

三沢航空科学館

三沢の航空科学館に行って参りました。
普段であれば目玉の展示物は室内のYS-11でしょうか?

 操縦席も丸見え

ちなみに今の目玉はゼロ戦
この手のレシプロ戦闘機は頭の中のサイズはそれなりに小さく認識しておりますが、実際は思っているより2回りでかいのでは??と思う所あります。


ちなみに息子はそれなりに飛行機を見たがってはいたものの、ビデオで見るのと違って現物は大きくてちょっと苦手らしい。
腰が引けておりました。(笑)

12 件のコメント:

  1. 戦時中、特攻基地で海軍機の整備をしていた母曰く「零戦は小さい飛行機よ。二人で押して移動できるくらいだから」
    母の感覚で大きいのは、九六陸攻や一式陸攻らしい・・

    ところで、この機体は何型で、何処から回収されたものでしょうか?
    これ、特別展示なんですか?

    返信削除
  2. ありゃ、投稿方式が変更されたようで、単語の入力が認識されず、何度もやり直していたら、匿名での公開に・・

    返信削除
  3. プロフィールに「名前/RL」を選択し、入力しているのに、公開されると「匿名」と表示されてしまいますねぇ・・

    返信削除
  4. android端末よりテスト

    返信削除
  5. 湊さんへ(という方向で、、、)

    このゼロ戦は映画撮影で使われたゼロ戦(52式)のレプリカ、、、のさらに復元で、本当のゼロ戦の復元ではありません。
    どこからか借りてるものらしく、本当は去年で返却される予定でしたが約一年延長されました。
    子供が2歳の頃は興味が薄かったのと、三沢はここから結構遠いので落ち着き無い我が子はもたないであろうという事で行かなかったのですが、延長してくれたおかげと、東北自動車道が3月一杯まで無料であることで行くことになった次第です。

    >母曰く「零戦は小さい飛行機よ。二人で押して移動できるくらいだから」
    そりゃまぁ、、、、、あの当時このタイプより小さいのも逆に無いでしょうからねぇ、、、、。(笑)

    尚、Googleはいろいろ変わって、投稿もちょいと雰囲気変わって面食らってます。
    特に改善された感じも無く、今までどおりに使いたいだけなんで余計なお世話な感じというか、さらには変更後は不具合もつきまとって簡便してくれという感じです、、、、。
    というわけで、お手数をかけします。

    返信削除
  6. 匿名の湊和雄です。

    「三沢基地」「ゼロ戦」で検索すると、昨年10月までの展示、その後1ヵ月延びた。
    という情報はあったのですが、さらに延長されたのですね。
    レプリカとは知りませんでした。

    しかし、三沢基地は戦前からの帝国海軍基地だったため、終戦時にはいろいろ珍しい試作機などがあったようですね。
    もしかして、近く(十和田湖とか)に墜落していた機体を回収、レストアしたものかと勝手に想像してしまいました。

    母にとっては、基地での体験は、人生最大の嫌な思い出らしいのですが、幼稚園か小学校低学年のときに、近くの航空基地(東京)のイベントに連れて行ってくれ、展示してある軍用機を見たことがありました。コックピットに座れる機体もあったのですが、どうもイマイチ面白くなかった記憶が・・
    車や電車は大好きだったのに、やはり同じ反応だったのかも?

    返信削除
  7. あ、今度は名前が表示されましたね。
    「匿名の」と書いたのが、成功のポイントかな?

    返信削除
  8. >もしかして、近く(十和田湖とか)に墜落していた機体を回収、レストアしたものかと勝手に想像してしまいました。

    惜しい!
    そう言えば十和田湖ではありませんが小川原湖(どこ?)という所で回収された実機の幾つかのパーツが展示されておりました。

    >コックピットに座れる機体もあったのですが、どうもイマイチ面白くなかった記憶が・・

    やっぱり飛行機の良さが解るのは少し後なんでしょうかね。
    ちなみに座席に座る事に関しては、うちの子はとにかくどれにも熱くなく、外側が好きな様です。口では乗りたいと言うのですが、乗ると乗りたがっていたモノそのものは見えなくなりますから直ぐ飽きて降りるとか言い出す訳です、、、、、。
    はぁ、、、、、。

    返信削除
  9. >乗ると乗りたがっていたモノそのものは見えなくなりますから直ぐ飽きて降りるとか言い出す訳です、、、

    ポケモンジェットとか、アニメキャラ塗装航空機がありますね。
    あれが、その最たるものかと?
    外から見て「あれ乗りた〜い!」とせがまれて、無理してその時間帯に合わせて予約しても、実際に乗ってしまえば、機内はノーマルなわけですから・・
    始発駅の列車などであれば、乗車前に並んで記念撮影も可能でしょうけどね。

    返信削除
  10. なるほど
    確かに(笑)
    スチュワーデスさんじゃなくて着ぐるみが動きまわっているならまあ良いんでしょうけど。。。。

    返信削除
  11. とか書きつつ、以前偶然ディズニーキャラ便に乗ったことがありました。
    客室乗務員全員がミニーマウスの耳を付けて、子供にポストカードか何か配っていた記憶が蘇りました。
    申し訳ないけれど、年配のカンロクついた乗務員には、ちょっと気の毒な企画に感じられ・・
    あれは、決して「機内はノーマル」ではない演出でしたねぇ(苦笑)

    返信削除
  12. スチュワーデスがコスプレしていると言えば聞こえは良いですが。。。。。。ちょいとベクトルが。。。

    返信削除