2016年10月2日日曜日

備忘録:XPERIA SXをWCDMA固定にする方法

備忘録ですが
小型スマホの好きな私はXPERIA MINI PROをプラスエリア化して使っておりましたが、そんなにキーボード使わないという事実からもっと軽量のXPERIA SX(SO-05d)を買い、MVNOで運用を始めました。
この端末、小型だけあってバッテリーも小さく持ちが悪い為、いろいろ対策を行っているのですが、その中の一つにLTEが消費電力が高いことからWCDMA Onlyで運用をすることにしました。

この辺の裏技はネットに結構あるのですが困ったことにこの設定、3GをON/OFFするだけでデフォルトに戻ってしまいます。
毎回*#*#4636#*#*と入力するのも面倒なのでこの辺のメニューに一発で行けるアプリを入れたのですがやっぱり面倒くさい。

ただ、設定ファイル類を治すのも面倒でいろいろ考えていたのですが、これを固定する方法は非常に簡単でした。
まぁ簡単と言っても要ROOTではあるのですが、この辺困ってる人ってのはある程度の事をやった人だと思いますので、そのスジの人からすれば簡単と言う意味で

と前置きが長くなりましたがそのやり方

XposedとXphonePlusを導入。
XPhonePlusにてネットワークモードの指定を選択
値を2だけにする。

基本的に0~12までをカンマ区切りで指定するのですが、その中のリストは外国に行く人でも無ければ不要なものばかりです。
LTEを含む自動選択はメニューの12番になっており、これを消すだけで端末はデフォルトに戻せなくなります。考えてみれば簡単なことでした。

WCDMA Onlyは2番なので、これだけにすれば常にこの状態がキープされます。
なお私は、2,11としております。
11番はLTE Onlyで、それが必要な時はこれを選択するということにしております。