2012年5月10日木曜日

盛岡市消防演習


今更ではありますが、、、、、、、
G/Wの前半 4/29日は市の消防演習がありました。
下小路中学校から始まりパレードしながら中津川へ向かい、いろいろなイベントをやるのですが、その間3時間以上あるものの子供が食いついたのは最後のこの一斉放水の所だけでしたorz

私も幼い頃連れて行かれた記憶があります。
当時紅白のくす球を放水で割ると言う対決をやっていた様な気がするのですが、一旦そのイベントが無くなっていた模様。
今年は似た様なイベントはありましたがくす球では無く、何か、、、、まぁ球じゃないけどくす球的なものですかね。ただ放水で割るのでは無く、手動で割り、、、、というか割れるっていうより各分団の広告が、、、、、あぁ表現しづらい。
まぁ、箱です。箱。何かキャラクタ入りの。

記憶では少なからず水しぶきがかかってくるので、逃げる心準備をして居たのですが真上に向けてるだけなせいかしぶきが来ません。
と思ってたら対岸から無数の悲鳴が上がっておりました。(笑)
風向きが良かった様で(笑)

分かった事ですが
来年は12時頃に行けば良いかなぁと、、、、、。

来年も行くならばですが。

2012年5月8日火曜日

紫波自転車競技場

うちの子供ですが競輪デビューしました。
ってのは当然嘘ですが、、、、、、
最近突然に補助輪無しの自転車に乗れる様になりまして。
って前にストライダー乗っていたのでは???と言う話もありますが、そこからペダル付き自転車まではそれなりに壁がありましてその辺の詳細は後ほど。

とりあえず乗れる様になったし、だたっぴろい所で走らせるかと言う事でGWの最終日は紫波の自転車競技上が一般解放されているって事で連れて行く事に。
GWの後半は天気が悪かったのですが、5/6日は午前中のみ天気が良く、競技場の開放も午前中だけって事で運良く走る事が出来ました。


割とふら付いたりするのですが、とりあえず家の前で狭い所をターンしながら往復するのに比べて走りっぱなしで良いバンクは楽なのか、かなり長時間走っておりました。
以前来た時はどっかの子ども会かなんかの集団が来ていてごちゃごちゃしていたのですが、今回はほぼ独占状態。
GWだからでしょうか?

ちなみに私は子供の再スタート時の背中押し等いろいろせねばならんのでロードでは都合が悪く、MTBでジャーッっと轟音を出しながら周回しておりました。(笑)
いや、こういうところ走ると如実にタイヤの重みを感じますね、、、、。

尚、息子はまた走りたいと言っているので、次回も天気が良ければ行ってみたいと思います。